過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

2017年現場総括

今年も毎年恒例の備忘録を。

 

★2017年現場数

合計:71
(16年71、15年59、14年54、13年77、12年73)

ジャニーズ:46
(16年49、15年31、14年28、13年24、12年50)

Hello!Project:12
(16年17、15年26、14年28、13年27、12年50)

原宿駅前ステージ:13
(16年3)

 

★個人部門

八乙女光:35現場
(16年37、15年26、14年26、13年28、12年43)

伊藤貴璃:12現場
(16年3)

井上瑞稀:10現場
(16年7)

高木紗友希:3現場
(16年7、15年12、14年13、13年15)
石田亜佑美:0現場
(16年5、15年5、14年13、13年12、12年18)
山木梨沙:0現場
(16年4、15年9)


★総括

☆about八乙女光

「1年後の私!JUMP10周年、ちゃんと楽しめましたか?」って昨年の現場記録に書いてあった!楽しめたよ~!!心・技・体が今でも脳裏に焼きついてるなぁ。
アリーナツアーの公演数は昨年より減りましたが、8月~18年1月まで丸半年間連続でJUMPの現場があったなんて「会いに行けるアイドル」(メンバー談)時代もなかったのでは。(番組収録除く)

デビュー当時から同じ人を一番に追いかけて10周年を迎えられることなんて、飽きっぽい飽きっぽい私の人生ではなかなかないと思うので「10周年」を数年前から本当に楽しみにしてました。
ハワイツアーとか、全国を細かく回るとか…考えられる全てを想定し、今の自分の環境は幸い休みやすいので、10周年が終わるまで異動も転職も絶対しない、10周年が終わるまで絶対に自分の生活は変えない、10周年はJUMPを追いかけ尽くしたって気持ち良く言い切れる1年にする、と決めて人生も調整してきました。とはいえ、ただのサラリーマンなので多少運でしかないのですが。そんな意気込みだったので、11月14日の10周年イベントはさすがに行きたすぎて死ぬかと思った(笑)。勿論全員に当てはまる話じゃないけど、私の周りの友人はほぼ当たってたので、古い名義を多少なりとも本当に優先してくれたんだな、と実感を持って知りました。

上半期動きがなかったので、今年って本当に10周年だよね?と不安になりましたが、ファン投票楽曲を含むベストアルバムの発売、懐かしい外周ありのアリーナツアーは和歌山や福井など初めての地方もあり、10周年メドレーを披露する歌番組への出演も多く、10周年イベントもあり、大好評だった初のドームツアー、そして悲願の紅白歌合戦で幕…と、楽しいこと、嬉しいことがたっくさんありました!
逆にJUMPのツアーが発表されてからは、物理的な問題よりも精神的な問題で他の現場や他のアイドルを見る気力が一切わかなくなってしまい…下半期はJUMPに集中。

ベストアルバムの特典、Hey! Say! JUMPスペシャルストリーミングWEBラジオが何気に10周年のお仕事で一番好きだったかもしれない。ツアーのMCは、今年より昨年のほうが思い出話や懐古話が多かったから。なので、このWEBラジオが一番思い出を聞ける場だった気がするし、JUMPの大好きな内輪ノリが存分に味わえて何度も何度も聞いた。

「生の光くんを、一分一秒でも長く多くたくさん見たい。光くんにうちわを振っている瞬間、光くんを双眼鏡で覗いている瞬間、それが私の生活の全ての中で一番幸せな時間。ただそれだけ」って昨年書いたけど、毎年書こうかなと思うくらい自分の行動規範だなと思います。

11年目!ここ数年のスケジュールがルーティンだったので、今年以降は色々驚きながら行ったことのない現場に駆けつけてみたいなぁ。
BESTコンとか、映画とか。まだまだ「初めて」はたくさん残っている。
宮城のお仕事は、現場自体は少ないと思うので旅行に行きたい!
とにかく、2018年も八乙女光くんにフルスロットルする気満々です。
(と下書きで書いてたんだけど、何と昨日舞台が発表された~!!やった~!!グローブ座、初めてお邪魔します)


☆about原宿駅前ステージ

推し・伊藤貴璃ちゃんの所属する「原駅ステージA」が1年ぶりにCDをリリースするということで、2・3・4月はリリイベに参加しました。まさかJKとsnowを撮るために上京することになるとは!w何回握手したか覚えてないなぁ。CDも50枚は買ったと思うんだけど数えてない。お客さんの人数を鑑みても、認知がどうとかいうレベルではないので、握手の会話の記憶も全然ない…多分初めて握手したときくらいからもう名前を呼ばれてたと思うw

貴璃ちゃん、めちゃくちゃ真面目でいい子です。THE私の好きなアイドル…と書くと何だかアイドルに対して上から目線になってしまいますが、真面目で、堅くて、プロ意識高く仕事をしている一生懸命な子が私は好きなんだなぁと貴璃ちゃんを見ているとしみじみ思います。そんな貴璃ちゃんが、ゴリッゴリのダンスでかっこいいパフォーマンスしている姿を見るときが大好きです。

原駅ステージAは、2人卒業してしまい、その2人のことも大好きだったので寂しすぎますが、今年もまたちょこちょこ見に行きたいなと思ってます。

 

☆about井上瑞稀

クリエには何とか一般で取れて入れたけど、勝利くんのソロコンとか、湾岸とか、あと2018年のハピアイとか色々行けてません…何せ私ジュニア情報局が新しくなってから、今まで一度も当たってないんですよw酷い!
Twitterに書いてませんが、写真集も買い、少クラも楽しみにし、雑誌も読んでおり、細々とファンを続けています。
今年はもう少し見に行けたらいいなぁ。キンプリツアーのバックについたりするのかな。瑞稀も、ツアーについて回りたいと言っていたけど、私もいわゆる「メインバック」のファンとしてツアーを回ってみたいなという気持ちがあります。

2017年全現場でのBESTパフォーマンスは、クリエで見たHiHiB少年の「Touch」です。少クラでやってくれて良かった。今でも脳裏に焼きついて離れないし、また必ずどこかで見たいな。
ジュニア祭りの外周を見て一目惚れした金指くんがいきなり東京B少年に入ったので、びっくりしました。たった1年で背がすごく伸び、顔もすごく変わりましたが、やっぱりとんでもなく好きな顔してる!!!これからも成長を楽しみにしてます。


☆aboutハロプロ

全然行けなかったな!原駅に情熱を持って行かれてしまった!
でも今、高木紗友希ちゃんがめーーーーーーーーっちゃくちゃ可愛くなってて!!!私は元々大好きな顔なんだけど、もう今はね、世界中が文句言えないくらいマジで可愛くなってて。
今年はハロプロいっぱい見に行きたい。FCも入り直したいなと思ってます。
楽曲大賞も投票しそこねたんだけど、初恋サンライズ/再生 ~わたしはここにいるわ~/ピーナッツバタージェリーラブ/笑って/Fiesta! Fiesta!に心の中で投票したということで。

初恋サンライズはとんでもない曲だったな、サンライズジャンプしてる瞬間、生きてて今が一番幸福!って信号が出て脳が溶けた。2017年一番ヤバくキマった!!!麻薬すぎて怖い。

 

☆特に楽しかった現場

>4/15:「キャノンボール」リリースイベント3部@たまプラーザテラス

リリイベぜーんぶめっちゃ楽しかったですが、ラストはすごく印象に残ってる。集合写真も撮ったな~。「キャノンボール」と「青い赤」両方とも楽曲としてサイッコー!!!だったから、何度聴いてもブチ上がれて、本当に楽しかった。


>4/16:ジャニーズ大運動会2017@東京ドーム

純粋に「楽しかった」という意味では一番だったかもしれない。長時間ずーっとジャニーズタレントが見れるなんて最高じゃない?お客さんもリラックスしてて、皆だらだらわいわい喋りながら気楽に見てる雰囲気が良かった。
早速、突然のやぶひかキャプテン選手宣誓に感極まってしまい、開始30分ほどでクライマックスみがありましたが、ロバ丸のMCがめーーーーーーーーっちゃくちゃ良かった。
同じチームの監督・中丸くんと、キャプテン・薮くんがちょーうるさくてw「早稲田の男はよく喋る」ってずっと友達とツッコんでたな。いやーマジで楽しかったね!


>5/19:SAYUMINGLANDOLL~再生~@STUDIO PARTITA

オリジナルサウンドトラックことアルバムが良すぎて!「再生 ~わたしはここにいるわ~」がとんでもなく好きなんだけど、「カワイイエディットパーティ」とか「ちょっと逢えないくらいで」も大好き。さゆ可愛くて美しくて歌もダンスもかっこよくて、すっごい演目だったな。おかえりなさい、待ってたよ!今年も見に行きたい!
会場が、普段降りないような駅で、駅から暗めの道をまぁまぁ歩いて、工場みたいな外観で、どこやねんここ…っていうような場所なのも貴重な経験でしたw


>10/15:Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017夜@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
光くんの号泣公演。まさか光くんが10周年ツアーのオーラスというエモーショナルの頂点で主役になるとは。最高のオーラスでした。
この公演のこと、光くんの涙のことを言葉にするのは難しいのですが…。

翌日のひかぺ。

なんか色々と思い出すと、アリーナツアーが多くて、ファンと楽しむ時間が多かった10年間。

この後に「んー、なんか文章ぐちゃぐちゃでごめん笑」って続くんだけど、この言葉に、私の10年もぜーんぶ詰め込まれた気がして、走馬灯のように色んなアリーナ会場で過ごした思い出が蘇ってきた。
2008年春初めてのアリーナツアーから夢中で駆け抜けて来た10年は、私の青春でした。
だから、光くんにも「アリーナツアーで過ごしたファンとの時間」という思い出が存在していることを心より幸せに思います。アリーナツアーで感じた幸せは全部一生忘れない。忘れないから忘れないでね。


>12/8:Hey!Say!JUMP I/Oth AnnivasaryTour2017-2018@京セラドーム

ドームツアー初日、とんでもないセットリストだった!
10周年ツアーともなるとやってほしい楽曲が多すぎて、ふるいにかけるのはベストアルバムへの投票だったと思うけど、アリーナツアーはベストアルバムで入った曲が当然たくさんピックアップされて、サプライズでやった曲は少なかった。我I、スクガとかの出入りがあったけど、アルバムに入らなかった曲でセトリ入りしたのはVampireとHey!Say!とかくらい…?

ドームもそんなにセトリ変わらないのかなと思ってたら、かなり変わった!
アリーナがなくていきなりこれだとまた印象が変わってたと思う、あくまでアリーナとドーム合わせて「10周年」が完成した印象。
これまでJUMPにはずっと「一度褒められたものを捨てられない」「大きな変化が苦手」という所感を抱かされていた。大きく変わらない構成、毎年お馴染みの楽曲たち。
だけどアリーナツアーで盛り上がったであろう曲がドームツアーではなくなってたりして、この思い切った選択や決断にすっごく感動した。

やっぱり大好きなのはアリーナなのに、ここ3年、carnivalもDEAR.もI/Oもドームのほうが良かった。単純に公演時間が長い=曲数も多い=やってほしい曲が入りやすい=満足度が高いということなのだろうか。


以上です。

昨年と同じ71現場だったけど、「現場を減らそう」とか数を調整する気持ちみたいなのはあんまりなくて、ただただ、光くんとJUMPについては行けるだけ行きたいし、その他は、見たいものは我慢せず見たい、それだけです。

若い頃は予定のない土日なんて1年に数回しかなかったのに、今は家でのんびり過ごす休日が凄く好き。年齢のせいだと思うけど、JUMPがテレビにいっぱい出てるから、休日にまとめて見たりとか、「JUMP担」としてやるべきことが増えているのも理由の一つだと思う。
ハロプロにしても、生の楽しさには適わないけど、家でライブ映像やMVをたくさん見れる。

つまみ食いのように色々行ってみたいなとか新しいものに足を踏み入れたいなという気持ちはあんまりない。フットワークはかなり重い。
だから2018年も、光くん・JUMPを中心に、原駅、ハロプロ、瑞稀と、たまに友達に誘われた現場に何度か行くくらいの現場具合になるんじゃないかなぁと予想しておきます。

最後に、内訳を書いて終わります。


★現場まとめ★
※()内は自分が数えるためのメモ

1月(5=J4/yh2、im2、hr1)
1日
Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.昼@東京ドーム
Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.夜@東京ドーム
7日
JOHNNYS’ ALLSTARS ISLAND夜@帝国劇場
8日
HAPPY NEW YEAR!明けおめ!今よろ!SPECIAL公演昼@原宿駅前ステージ
JOHNNYS’ ALLSTARS ISLAND夜@帝国劇場

2月(5=h1、hr4)
12日
「ピーナッツバタージェリーラブ」発売記念ミニライブ&握手会1部@西宮ガーデンズ(A1)
25日
2月は恋の季節 エース、ふわふわ、乙女に恋をしようよ!昼@原宿駅前ステージ
キャノンボール」予約購入特典ミニイベント1部@原宿駅前ステージ
2月は恋の季節 エース、ふわふわ、乙女に恋をしようよ!夜@原宿駅前ステージ
キャノンボール」予約購入特典ミニイベント2部@原宿駅前ステージ

3月(4=J1/im1、h1、hr2)
11日
キャノンボール」予約購入特典イベント1部@原宿ベルエポック
キャノンボール」予約購入特典イベント2部@原宿ベルエポック
12日
Hello!Project研修生発表会2017年3月~Marching!~1部@ZeppNamba
25日
ジャニーズJr.祭り1部@横浜アリーナ

4月(12=J4/yh1、im3、その他1、h3、hr5)
2日
SexyZone SexyTour2017~STAGE~昼@大阪城ホール
6日
「地団駄ダンス」発売記念トーク&握手会@タワーレコードNU茶屋町
8日
4月はわくわくの予感!!みんなで原宿駅前パーティーズを絶対にチェックだ!!昼@原宿駅前ステージ
ジャニーズJr.祭り夜@さいたまスーパーアリーナ
9日
4月はわくわくの予感!!みんなで原宿駅前パーティーズを絶対にチェックだ!!昼@原宿駅前ステージ
ジャニーズJr.祭り夜@さいたまスーパーアリーナ
15日
キャノンボール」リリースイベント1部@たまプラーザテラス
キャノンボール」リリースイベント2部@たまプラーザテラス
キャノンボール」リリースイベント3部@たまプラーザテラス
16日
ジャニーズ大運動会2017@東京ドーム
23日
「地団駄ダンス」発売記念ミニライブ&握手会1部@西宮ガーデンズ
「地団駄ダンス」発売記念ミニライブ&握手会2部@西宮ガーデンズ

5月(4=J2/im2、h1、hr1)
4日
ジャニーズ銀座夜@シアタークリエ
5日
原宿駅前パーティーズ紅白対抗ゴールデンウィーク特別公演昼@原宿駅前ステージ
ジャニーズ銀座夜@シアタークリエ
19日
SAYUMINGLANDOLL~再生~@STUDIO PARTITA

6月(3=h3)
18日
「就活センセーション」発売記念ミニライブ&握手会1部@くずはモール
「就活センセーション」発売記念ミニライブ&握手会2部@くずはモール
「就活センセーション」発売記念ミニライブ&握手会3部@くずはモール

7月(4=J1/im1、h2、hr1)
17日
「就活センセーション」発売記念ミニライブ&握手会1部@あべのキューズモール
「就活センセーション」発売記念ミニライブ&握手会2部@あべのキューズモール
23日
君たちが~KING’S TREASURE~1部@六本木EXシアター
梅雨明け!7月の原宿は熱い!熱い!夜@原宿駅前ステージ

8月(12=J12/yh12)
11日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017@サンドーム福井
12日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017昼@サンドーム福井
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017夜@サンドーム福井
16日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017夜@マリンメッセ福岡
17日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017@マリンメッセ福岡
20日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017昼@静岡エコパアリーナ
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017夜@静岡エコパアリーナ
25日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017@大阪城ホール
26日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017昼@大阪城ホール
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017夜@大阪城ホール
27日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017昼@大阪城ホール
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017夜@大阪城ホール

9月(11=J11/yh9、im1、その他1)
9日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017@三重県営サンアリーナ
10日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017昼@三重県営サンアリーナ
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017夜@三重県営サンアリーナ
15日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017@横浜アリーナ
16日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017昼@横浜アリーナ
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017夜@横浜アリーナ
17日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017夜@横浜アリーナ
ジャニーズYOU&MEアイランド夜@帝国劇場
18日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017夜@横浜アリーナ
19日
EndlessSHOCK夜@梅田芸術劇場
30日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017@和歌山ビッグホエール

10月(5=J5/yh5)
1日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017昼@和歌山ビッグホエール
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017夜@和歌山ビッグホエール
14日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
15日
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017昼@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
Hey!Say!JUMP I/O AnniversaryTour2017夜@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

11月(1=J1/yh1)

14日
Hey!Say!JUMP 10thAnnivasaryイベント「ULTRA JUMParty 〜真のHey!Say!JUMPは誰だ!!〜」

12月(5=J5/yh5)
8日
Hey!Say!JUMP I/Oth AnnivasaryTour2017-2018@京セラドーム
9日
Hey!Say!JUMP I/Oth AnnivasaryTour2017-2018@京セラドーム
10日
Hey!Say!JUMP I/Oth AnnivasaryTour2017-2018@京セラドーム
29日
Hey!Say!JUMP I/Oth AnnivasaryTour2017-2018@東京ドーム
30日
Hey!Say!JUMP I/Oth AnnivasaryTour2017-2018@東京ドーム