過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

Hey!Say!JUMP23thシングル「COSMIC☆HUMAN」とカップリング楽曲たち

JUMPの最新シングル収録曲の好み度を記録していこう、と前回からシングルから始めたエントリ。

アルバムがまもなく発売されてしまうので、ささっと書いておきます!

前回のエントリはこちら。

kagekina-replica.hatenablog.com


2018年8月1日に発売した23枚目のシングル「COSMIC☆HUMAN」。

・伊野尾慧の主演ドラマの主題歌

岡本圭人留学前最後のシングル

・初回2の収録特典はHey!Say!7曲と、そのMV+メイキングのみ

 

初週売上はオリコンのほうで言うと22.1万枚、前回より2.4万枚減で前々回より6.6万枚減、ここ3年ではキミアトラクション以来一番低い。Twitterでは伊野尾くんのファンが主演ドラマ主題歌に華を添えようと買い足しをしている様子や、後輩の台頭によるものか?という危機感を持つ方、DVD出たばっかだしアルバムも出るしちょっとしか下がってないじゃんこんなもんでしょ、という認識の方、さまざまな声を見かけました。

 

一番なるほどなと思ったのは「初回2はBEST担が買う必要がないので、売上が多少なりとも下がらないと困るでしょ」という意見。確かにな、と。初回2は本当にHey!Say!7のためのバージョンとなっていたので、もちろんBESTも7も好きというファンや、特に何も考えず癖で全形態買ったファン…も、かなりいるとは思うのですが、当然、BESTのメンバーが好きな方の中で、買わないという選択をした方もいるわけで。伊野尾くんの主演ドラマ主題歌のシングルで、矛盾してる気もしたなぁ。

 

私個人的には、この1枚だけじゃなんとも言えないけど、11年目、ここからまた新たなスタートなのかなと感じています。理由としては、売上枚数と同じくヲタク側でもはっきり見える数字、ファンクラブの会員数。ちょっと具体的数字を出さず申し訳ないんですけど、年末のドーム公演数が増えたにも関わらず、去年~今年の会員増加数は、去年1年、一昨年1年とかより低かったんですよね。2014~2015年からブレイクの一途をたどり、10周年で露出も増えて、一気に新規ファンを増やして来た流れが、一旦完結したのかなと。

 

企業もよく「3か年計画」なる、3年単位での会社の目標などを打ち出してますが、JUMPも、10周年を区切りに一旦リセット。11年目・12年目・13年目どんなグループになって、どんなファンをつけて、そして、次の区切りである15年目を迎えるか。またそういった新たなスタートを切っていくのかなぁと感じました。

 

2014~2015年以降は、本当にたくさんのお仕事に恵まれ、スターダムを駆け上がっていくJUMPを見せてくれたとても濃厚な時間で、最高の10周年を飾ってくれたなと。思い出すと胸が熱くなります。

だから、例えしばらく売上が下がろうが、目先のちょっとした数字に左右されずに、15周年に向けて、長い目で。休んでる暇はないかもしれないけど、ゆっくりじっくり着実に確かなものを築いていってほしいなぁと思っています。「長い目で考える」悠長かもしれないけど、私がJUMP担をするうえで重視してることです。

 

あーまた前置きが長くなった!!!!!!

さらっといきますよ!

 

COSMIC☆HUMAN

★★★

ジャケットにはセンターが伊野尾くんのものがあり、本当に震えました!!!

伊野尾くんが特別どうというわけでも、山ちゃんのセンターがどうというわけでもなく、ただ、いろんな人がセンターになる姿を見たいな、あわゆくば自担の光くんも!という気持ちがあるので…伊野尾くんのビジュアルがまた一人だけ銀髪でとっても目立ってて美しかった!

それだけに、パフォーマンスを見ると伊野尾くんセンターで始まるもののサビは普通に山ちゃんセンターだったので、いつも通りだったなぁ。思い切ってサビも伊野尾くんセンターが見たかった。

でも、山ちゃんセンターで伊野尾くんと圭人くんがその横をかためる、っていう組み合わせは斬新だったし、圭人くんの留学前忖度もあったのは愛を感じて嬉しかったです。歌詞も、圭人くんを応援するような歌詞になっていて良い。

 

ダンスがゆるゆるで、踊らないJUMPに対するモチベーションが著しく低いので、楽曲自体はかなり好きなのですが、パフォーマンスによる加点は個人的にはなし。でもほんとに楽曲自体は好き!

エモーショナルでぐっと来る曲。いい曲だなー。決めるが吉だ~の「だ」の音と、軌道修正だ~の「軌道」の音が好きです。

Aメロが歌謡曲っぽくて、Bメロが疾走感あって、サビは明るいっていう構成もすごく好きだな~!!

 

GoMyWay

ほぼ 全編ユニゾンなのが寂しい。

山ちゃんの大サビのソロとその後の薮くんフェイクはさすがの圧巻。優しい声。
GoMyWay、関係ない、金輪際、のあたりの韻の踏み方が癖になりますね!

Hands upにちょっと似てるな~と思った。Hands upめちゃ好き。 

最近こういうミディアムバラードみたいなの多すぎて本当に覚えられないところはある。

 

やんちゃなヒーロー

★★

イントロからワクワク感満載でいい!忍たまのEDということで、まだその映像は見てないのでまたチェックしたいなぁ。

もうとにかくダンスが可愛い!!全身を使ったくっそ全力なアイドルダンスで、ちょっと子どもっぽいダンスで。ジャニーズJr.かな!?って感じだし、ジュニアはすぐコピーしてほしいし、オーディションの課題曲にもしてほしい。
大丈夫♪のポーズと、ないんだろう~!あたりのターンするところが好きです!
圭人がセンターになったりっていうのも見れて良かったし、裕翔くんの元気いっぱいのダンスも可愛かった。

Rapも好き!どーよ?こっからは!どうすんの?どうなんの?可愛い!!
C☆Hもだけど、この曲の歌詞も、圭人への応援ソングに見えてしまいます、どうしても。

メイキングは、へぇ…7ってこんなんなんだ…っていう不思議な気持ちになった。A・B・O・AB全血液型1人ずつの4人組、すごく独特だ!
そして、やまゆと?ゆとやま?裕翔くんと山ちゃんがすごく仲良くてびびった。し、ほっこりした。いいね!!

 

SWEETorHOT?

 薮くんソロから始まるのが好き!
1番と大サビ終わり知念くんのフェイクがいい!
アウ!とかホー!とかガヤがたくさん入ってて可愛くて楽しい!
エンジョイ!エンジョイ!とか底なしに明るくていいですね。

 

ルーレット

★★★

最高!大好き!!★4にするか結構悩んだ!!
イントロが90年代アニソン、富士見ファンタジア文庫アニメ化の主題歌って感じ!!spark×2が1期で、ルーレットが2期だよね!!
Aメロの2ブロック目?、1番がやぶひかハモで、2番がいのたかハモなのがとんでもなくいい…多分、多分ね。間違ってたらすみません。

歌詞もいちいちアニメっぽくて、見てるだけでめちゃくちゃ楽しい!!
単語のチョイスが全部二次元!!!さすがKODAI IWATSUBO!!!

続きは勝敗のアクター…の後、少し間が開くのとかもオシャレで好きだな~。
あールーレット楽しい~好き~!!!

最後のソロパートリレーの廻せ~廻せ~が大好きなんだけど、高木→裕翔→知念→有岡→光かな?私全くソロパート聞き分け能力がないので自信ないけど…。

とにかく光くんの声がめっちゃかわいいしかっこいいし最後の重要なパート任されて超嬉しい!!!

 

Draw My Life

独特のメロディ?音楽が、他と似てなくていい。
と言いつつ、早速SnowMemoriesかな!?って何か思ってしまったwほんとに似てるかどうか聞きなおしてないから分からないけど、このイントロからSnowMemoriesが始まってもいけそうじゃない?

ソロパートもそこそこあるのがいい~。
裕翔くんの始まりのブリッジがとってもいい!
裕翔→高木→薮→知念→伊野尾→岡本→八乙女→有岡→山田かな?これまた自信ないけど…。
その後の伴奏少なくなるアカペラみたいなサビがいいね~。

 

 

 

前回のコンサートから増えたシングルは2枚。
アルバムを引っさげたツアーではありますが、このシングル2枚から本番で披露されるカップリングはあるのでしょうか?それとも容赦なく全曲墓場行きか!?
マジで、前回のシングルに収録されていた「チョコラタ」が好きすぎるので、1億回土下座するからセトリに入れてほしいです。

 

明日はいよいよアルバムのフラゲ日。
あーーーーーーーめちゃくちゃ楽しみだよーーーーーーーーー!!!!!!!!!