過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

緊急事態宣言を機に、1年で20キロ痩せてみた

 

”コロナ禍"――突然日常がSFのような未曾有の事態となり、とうとう1年を迎えた。

 

私が最後に自担・Hey! Say! JUMP八乙女光くんを見たのは2020年2月23日。2020年は「6公演」分光くんを見た。私も6公演だが、そもそも本人が番組観覧などを除きファンの前に立ったのが6公演しかなかったと思う。少ない。

 

このときの遠征では帰省も兼ねて大阪の実家に泊まったのだが、それ以来実家にも帰れていない。実家には高齢の祖母がおり、もしものことがあったらと思うと帰ることができないでいる。 

 

f:id:kagekina-replica:20210505004741j:plain

あのキラキラを早く生で浴びたいね

1度目の緊急事態宣言が出たのは、2020年4月7日。私はその日を機にダイエットを始め、1年で20キロ痩せた。20キロなんてこんな特異な時期じゃなければ落とすことのできなかった数字だと思う。てか……20キロて、引きますよね。もとは何キロだったんだって話になるだろうし、ブログに書くのも恥ずかしくて、下に盛って「10キロ痩せてみた」にするかめちゃ悩んだ。

 

コロナの推移とダイエットは似ていた。頑張って食事制限をすれば減るし、友人や同僚との交際としての外食や、気の緩みによる大食いをすれば増える。ワクチンも特効薬もないダイエットには、交際やストレスとのバランスを取りながらも「自粛して抑え込む」ことしか打つ手がないなと感じている。

 

緊急事態宣言レベルで派手にダイエットをしていたときと比べると、現在はもうまん防さえ出していないくらい、緩い生活を送っている。既にどんなことをしていたか思い出せなくなりつつあるので、リバウンドしそうな将来の私のために備忘録を残しておきたい。

 

ここに書いてあることはあくまで「私のケース」であり、健康や効果において正しくないこともあるだろうし、当たり前だけど全員に当てはまるわけではないので、ご注意ください。基本中の基本のことばかりだけど、それがダイエットの真理なのかもしれない。

 

●前提
・2017年に11キロ減。当時のダイエットは、週2ジムで有酸素運動、1時間ウォーキング×週2、晩ごはん食べないなど
・2018年に上京後、好き勝手食べてた+飲み会増で2019年までに8キロ増

 

●ダイエットのきっかけと目標
・緊急事態宣言のステイホーム期間への恐怖。自制していかないと、最低限の運動しかしない+好き勝手食べる、でこれ以上太るに違いない
・せめて上京後増えた8キロだけでも、次に自担を生で見られる現場までに戻したい

・ちなみにざっくり体重の雰囲気を言うと、個人的に好きなRirandtureあたりのワンピースは、ニットやゴムのものはもともと着ていたけど、ファスナータイプのものは痩せてからきれいに着られるようになった感じ

 

●結果

month weight memo
4月 -3.4 緊急事態宣言。外食なくなり自炊を始めた
5月 -4.6 お昼ごはんを半分しか食べなくなった
6月 -2.9 夜ごはんを抜くようになった
7月 -2.3 ジムに月8回通い始める
8月 -1.8 食事量を増やし、プロテインを飲み始める
9月 -0.4 外食が増え始める
10月 -1.7 ジムを6回に減らす
11月 0.6 外食を制限しなくなる
12月 -0.7 ジムを4回に変更
1月 -2.85 ジムをやめる
2月 -0.9 2度目の緊急事態宣言
3月 -0.1 仕事の外出が増えランチ外食が増える
合計 -21.05  

 

ダイエットでしたこと

①毎朝&毎夜体重計に乗る

f:id:kagekina-replica:20210504194316j:plain

スタイリッシュな見た目と裏腹に日本語が不自由というギャップを持つ

「体重は朝起きたときが一番軽い」と聞いたので、毎朝の体重を基準にして、同時に「朝の体重をいかに低い数字に出来るか」をダイエットの一番のテーマにした。

 

初めてスマホと同期できて色々測れるタイプを買った。体重より体脂肪率が大事っていう人も多いけど、体脂肪率がどこまで正確なのか安物だから信用できず結局体重しか見ていない。

 

たとえば、休日の夕方にお腹が空いたときも、まず体重計に乗る。「お昼食べ過ぎたから今日重い!」と思ったら自然と食事する気が失せるし、「お昼あんまり食べてないから今日軽い!」と思ったらもっと頑張ろうと晩ごはんの食事制限を頑張れた。

 

とにかく常に体重を測ることで「これをやったら太るんだ」「これ食べても増えないんだ」とか情報がたまっていくので、欠かさず測った。

 

②平日20時、休日18時までに食べ終わる

最後に食べた時間と、体重を測る朝の時間が空いているほど、体重は軽くなる。その他の理由も含め出来るだけ早めに食べるのが良いので、私は無理のない範囲で「平日は20時、休日は18時」に設定。約束のある日は別だけどね!

 

終電まで残業するときも、コンビニにサラダチキンなどを買いに行って20時までにデスクで食べてた。ただ、遅い時間まで残業するときってストレスがえぐくて「仕事+ダイエット2つ同時に頑張る」のはちょっとつらすぎた。これは今も課題。凡人は2つも頑張れないのです。わざわざ太字で言うことではないんだけど。

 

晩ごはんを食べないことも結構あるんだけど、飢餓状態で朝ごはんを食べるとカロリーをかなり吸収してしまうので、完全に抜くのはやめてほしいとジム(後述)には言われてた。

 

あと、友人と外食するときも夜ごはんではなくランチにしてもらうことが多い。でもこれは、私がもともとランチ好き(高めのお店でもランチのほうが安く食べれるから好きだったり、お酒好きじゃなかったり、朝型人間だったり、夜急遽仕事の作業をしないといけない日があったり)という理由もある。

 

③食べるものを変える

f:id:kagekina-replica:20200817065333j:plain

朝ごはんレギュラーメンバープロテイン+ヨーグルト+めかぶ+ゆでたまご+カット野菜

 

「食べない」だけで痩せると、元通り食べ始めたとき絶対にリバウンドする。

 

絶望的だけど、ダイエットを成功させるために一番大事なことって「そのときだけ」頑張るんじゃなくて「生活そのものをずっと」変えることではないかと。はい絶望。

 

なので食事は「ダイエットのときだけ頑張る」ではなく「一生この生活を続けられるか?」を問いかけながら、無理のない、ベストな食生活を自分で見出していかなければならない。

 

ただ、10キロレベルで落としたいなら、まずは最初に「胃を小さくする」ことから始めたほうが良いので、5~7キロくらいまでは、まず食べないダイエットでガンッと落としてから、「食事調整」に入っていくのがベストかもしれない。

 

f:id:kagekina-replica:20201014133034j:plain

ダイエット食っぽいなにか

 

ダイエット前は、お腹が空いたらオフィスグリコでお菓子を買ってしまっていた!かるじゃがと毎日1袋絶対開けてた。ちなみに一番食べてたのは「フレンドベーカリー」。名前怖すぎるでしょ。カロリーは友達のフリをして近づいてくる。

 

フレンドベーカリー | 【公式】江崎グリコ(Glico)

 

今は空腹の友達は、サラダ、納豆、豆腐、サラダチキン、ゆで卵、スープ。同じ「お腹が空いたから何か食べた」でもかなりの違いになる。最悪スープ、ベストなところでいうと白湯など「温かい飲み物」と食事を摂るとお腹が膨れやすいのでおすすめ。

 

ちなみに、消費カロリー<摂取カロリーの原則も必ず守る。摂取カロリーを減らしすぎると代謝も落ちてしまうので少なすぎてもダメ。私は、ジムに1200~1400くらいを目指してと言われていたけど、なんか怖くてダイエットピーク時は1000~1200を目指してた。

 

A.サラダチキン

今やコンビニでも豊富な種類が売られているサラダチキンたち。

f:id:kagekina-replica:20201001150024j:plain

セブンではこれが好き

 

f:id:kagekina-replica:20200909200447j:plain

ファミマだとこれが好き。チーズと生姜がある

 

f:id:kagekina-replica:20201004180251j:plain

ローソンだったらこれが好き

f:id:kagekina-replica:20201007094554j:plain

ファミマのサラダチキンソーセージもすごくおいしい

B.むね肉

スーパーで買ったむね肉でサラダチキンを作るのも好きで、私が今気に入ってるレシピはこんな感じ。

①むね肉にタータンチェックくらい細かく切り目を入れ、フォークで刺しまくる

②塩と砂糖を揉み込む

★③蜂蜜と味噌を混ぜたものを塗り込んでジップロックへ、揉み込む

④一晩冷蔵庫で寝かす

⑤冷蔵庫から出して常温で1時間置く

⑥沸騰したたっぷりのお湯にジップロックごと入れ、4分火にかける

⑦火を止め、蓋をし、40分置く

 

f:id:kagekina-replica:20210504101847j:plain

皮はダイエットの大敵と言われてますが大好物なのでそのまま食べてます

 

いろんなレシピを試したけど「冷蔵庫から出して常温に戻すこと」「火にかけるのは一瞬で、あとはお湯の温度で熱を通すこと」がポイントなのか、一番柔らかく仕上がった気がするレシピです。

 

③を焼き肉のタレにしたり、ナンプラーにするのも好き!結構味が濃くなるので(さじ加減が下手なだけ)、カット野菜やお豆腐と一緒に食べるのもオススメ。

 

C.プロテイン

糖質や脂質を抑えてタンパク質を摂ることが必要なんだけど、私はここはめんどくさくて細かい計算をしておらず、なんとなくでやっていたので割愛。ただ、同じカロリーでも、炭水化物が多いものと、タンパク質が多いものだと、体への残り方が全く違う。タンパク質でお腹を満たせれば、やはり太りにくい。

 

f:id:kagekina-replica:20200814192259j:plain

めっちゃおいしい!大好き!プロテインバーっていうかお菓子!

 このプロテインバーも、200キロカロリーあって全部食べるとなかなかなんだけど、ドーナツとかケーキとか食べるよりもまだ罪悪感をおさえられた。5つに分けられるので、制限できるときは「1カットだけ食べよう」とか調整もできる。ちなみにめちゃくちゃ美味しい。

 

④半身浴で汗をかく

本当にオススメ!ダイエット始めてからこの1年で半身浴しなかった日、5日もないくらい必ずやってる。


半身浴は、簡単に体重を減らせる。半身浴する前とした後だと、実際0.5~1キロ変わるので、体重計乗って試してみてほしい。減ってなければ、汗をかき足りてないんだと思う。水分が飛んでるだけで、本当に痩せるわけではないんだろうけど、朝起きたときの体重を減らすという観点では効果大。

 

代謝が悪かったからか最初はなかなか汗がかけなくて、ビニール傘差してサウナ風にして入浴してた。「あったまったな」ではだめ。首や顔に滲むか流れるレベルで汗をかかないと体重は減らない。

 

入浴剤入れて、15分入る→出る→10分入る→出る→15分入る…を繰り返して最低30~40分、長いときは1時間入る。入浴中にトリートメントつけっぱなしにしておくと髪もサラサラで一石二鳥!あと、出て休憩したときに冷水シャワーを浴びたりするとなんか整う!

f:id:kagekina-replica:20210504184646j:plain

楽天で28個2,900円の福袋

f:id:kagekina-replica:20210421231148j:plain

ドラッグストアで売ってるのだとこれも超汗かける

 

 

f:id:kagekina-replica:20210504232706j:plain

友達に教わった日本酒×塩も汗かく(塩は本当はミネラルが良いらしい)

⑤便秘を治す

私は便秘が酷い。色々試したけど全然だめで、一時期さつまいもだけ効いていたけど糖分が多いからオススメできないとジムに封じられたので、とうとうお薬っぽいのに頼るようになった。ちなみに、出やすくなるために踏み台まで買った。出た日か出てない日かで、体重が大きく変わって来るので、毎日普通に……という人がとても羨ましい。

f:id:kagekina-replica:20210427075005j:plain

「マグミット」という成分が良いと友達に聞いて

 

⑥運動<自分でやるVer.>

A.YouTubeで筋トレ

緊急事態宣言の際、基本家の中で過ごす→マンションでドタバタできないし有酸素運動だとできること限られそう→筋トレでもしてみるか!という経緯で、YouTubeで目に留まった筋トレを色々試してみた。

 

https://www.youtube.com/watch?v=yL9yRJIMqQ8

 

https://www.youtube.com/watch?v=vopCOGX8IEs

 

1周間ほどやってみたら、手触りや見た目にもすぐに変化が出て!「これが『筋肉が裏切らない』ってやつか!」と感動して、筋トレの素晴らしさと大事さを知った!

 

B.リングフィットアドベンチャー

ただ、YouTubeの筋トレはどうしてもサボりがち。今はSwitchを購入して、リングフィットアドベンチャーを楽しんでます。ちゃんと筋肉痛になる。楽しい。これはすごい発明。

 

f:id:kagekina-replica:20210505000339j:plain

いずれ面倒になるのは分かってるんだけど、始めたばっかりでまだ楽しいだけの時期

C.歩く

散歩とかウォーキングの楽しさが分からないので「目的」として歩くことは今でもできないけど、ちょっと早めに家を出て遠い駅から待ち合わせ場所まで歩いてみたり、帰りは1時間くらいどこかの駅まで歩いてみたり。Hey! Say! JUMPの新曲とかアルバムが出たときは曲をじっくり聞くために、歩くことがすごく楽しくなるので、どんどんリリースしてほしい。

 

 

⑦運動<ジムVer.>

人とご飯を食べなくなったことで、緊急事態宣言中に約10キロ減に成功したんだけど、久しぶりに会社に行っていつものお店でランチを頼んだら半分も食べられなくなってしまっていた。このままじゃ、普通に食べ始めたら一瞬でリバウンドしてしまう、やはり本格的に運動をしないとだめだと思い、ジムを探した。

 

ジムの一番の条件は、立地含め「めんどくさくならない」こと。私が入会した「エクササイズコーチ」というジムは「荷物が一切要らない」「トレーニング20分+カウンセリング5分ほどの短時間で終わる」「パーソナル要素がある割にはリーズナブル」という点に惹かれて入会した。7月~1月の7ヶ月間通って、合計約20万円

 

ジムがしてくれたことは3つ。①トレーニング(トレーナー立ち会い)、②食事チェック+カウンセリング(食事するたびに撮影して送ったものを、トレーニング前にまとめてチェックし、意見をもらう。それ以外も相談に乗ってくれる)、③プロテイン販売(強引に買わされるわけではないが、美味しかったので、通っているときはここのものを買っていた)。

 

筋トレって、これまでジムでやってても、正しいポーズになってるのか、力が入ってるのか分からなかったんだけど、機械をAIで制御していて、自分が今どれくらいの力を出しているかがちゃんと数値で画面に表示されるので、とても説得力と頑張りがいがあった。リングフィットもその要素があってすごいよね。

 

マイナス点は、トレーナーさんに当たり外れがありすぎたこと。毎回トレーナーさんが変わること自体は嫌ではなかった。だからこそ飛び込み予約もできたり、関係が希薄なほうが気が楽だなと、助かってた点もあって。

 

ただ、ハズレのトレーナーさんだと、食事の写真を送ってるのにそれを見ずに汎用的なアドバイスをしてきたり、ちょっとなと思うことが多々。毎回トレーナーさんにマイページから点数をつけなければいけないので、意見を書いたり、完全NGな人は外してもらうことができるんだけど、それもそれで気を遣ってできず。ただ、普通のパーソナルジムだと倍以上すると分かっていたので、この値段だとそれは仕方ないよなと割り切ってはいた。

 

f:id:kagekina-replica:20201118173201j:plain

「便秘です」「ヨーグルトって試したことあります?」っていう会話を行くたびにして、ループものかなって思ったことも

もちろんいいトレーナーさんもたくさんいた!数字が減らないときのメンヘラな八つ当たりに付き合ってくれたり、今まで誰にも言われたことない視点でアドバイスをくれたり、一緒に減ったことを感動してくれたり。トレーニングの内容含め、いいジムだった、通って良かったと思う。ただ、人に勧めるときには必ず上記のマイナス点も共に伝えたいなと。

 

f:id:kagekina-replica:20201003151031j:plain

「この後串カツ食べに行くんですけど…」って言ったら「くし…か、つ…!?それ、何とか変えられませんか!?」と親身になって串カツに震え出してくれるトレーナーさんもいた(串カツはダイエット中に最悪らしい)

ちなみに、1人のトレーナーさんが「ダイエットは食事が9割!」と言っていた。おまいう感が半端なかったが、まぁジムのメニューに食事チェックも含んでいるので別にいいのか。本当にそうだと思う。

 

最後に

今は最初に言った通りかなりゆるい生活を送っているが、ダイエットを続けている。理想を言えばキリがないが、今の体重に不満があるわけではない。ただ「キープ」しようと思うと「減らす」テンションの生活を続けないといけない。やっぱちょっとつらい。永遠にダイエットしなきゃいけないのか~~~絶望~~~。

 

f:id:kagekina-replica:20210424133715j:plain

とか言いながらも結構好きなもの食べてはいる(こちらの写真は寿司食べ放題)

当たり前だけど、ダイエット後は良かったことしかない。人に会うたび褒めてもらえるし、着こなせる服が増えたし。でも私にとって一番良かったことは「頑張れた」と自信がついたこと。部活でも受験でもおたく活動でも何でも、「目的のために頑張り、達成した」という経験は正義だ。

 

ダイエットを目的ではなく手段とした場合、本当の目的は「自担を生で見られるコンサートに可愛いワンピースを着ていく」になる。その日の目処はまだまだついていない。カロリーの自粛生活は延長です。