過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

第14回ハロプロ楽曲大賞'15

年末のライフワークに今年も投票しました。

第14回ハロプロ楽曲大賞'15

●楽曲部門

1位
愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ
「愛おしくて忘れられないでしょう」という歌詞が今でも胸を締め付けてつらい。
「スキル主義」に偏りがちだった昨今のハロプロに「カワイイは正義」という反旗を翻した歴史的な1曲…だけど、皆歌もダンスもちゃっかり上手いところがハロプロ
「可愛くないやり方だけれど」の山木さんのハスキーボイスにやられてすっかり推しの一人に。

 

2位
念には念/こぶしファクトリー
このメンツでデビューするの?大丈夫?と思っていた不安を一気に解消してくれた1曲。
ライブでの盛り上がり、ドスの聞いた低い声、個性的なソロパート、超パワフルで楽しすぎる!
歌といいダンスといいほんっといい曲だな~!!

3位
臥薪嘗胆/アンジュルム
歌詞もメロディも甘酸っぱくて大好きです。
純粋な好みでいったら今年一番好きだった曲かもしれない。
サビの「臥薪嘗胆♪」のとこのダンスも可愛い。花音のソロパートも多くてステキ。

 

4位
愛のダイビング/Juice=Juice
高木紗友希ここにあり!80年代っぽい曲に紗友希の声がすごく合う。
「音源とライブじゃ全然違う、ライブで聴いちゃうと、もう音源じゃ物足りない」ってこんなに思ったのは久しぶり。
JJの1stアルバムがもう神がかって良かったんだけど、その中でこれを一番に選びました。
もしかしたら世界中のアーティストがそうなのかもしれないけど、ハローの1枚目のアルバムは、どのグループもすごいいいよね。

 

5位
大器晩成/アンジュルム
入れずにはいられなかった。
9人の「アンジュルム」最高のロケットスタートを切っためちゃくちゃかっこいい曲!いや、アンジュルムだけじゃなくて、裏話として語られていたように、「つんく♂」さんのいないハローの、新しいスタートでもあったからインパクトが大きかった。

めちゃイケのEDになってびっくりしたな。

 

●MV部門

1位
Oh! my wish/モーニング娘。
工藤遥。ビジュアルエースがセンターにいることで一気に画のイメージが変わってしゅっとした。
ズッキも全くひけを取ってないので、この2人の抜擢は大成功だったと思う。
ダンスチームもめちゃくちゃ美しい!!!あゆみんのダンスがかっこよすぎて鳥肌。

 

2位
恋泥棒/カントリー・ガールズ
何てカワイイセット!何てカワイイ衣装!こんなに女の子の夢を具現化してくれるようなピンクまみれのアプローチは今までなかったので、見てるだけで本当に幸せでした。

 

3位
CHOICE & CHANCE/Juice=Juice
ハロプロのMVは特にストーリーもなく、リップ+ダンスの組み合わせ、という簡素な作りが多いが、そんな中珍しくほんのちょっとだけコンセプチュアルなMV。クールでかっこよかった。

 

●推しメン部門

高木紗友希
一皮向けたよね。
歌唱メンとして、スキル的にも、そして精神的にも大きく成長したと思います。
11キロも痩せたということで、ダイエットも成功して、本当に可愛くなった!普通にビジュアルメンです。

今あんまりがっつり現場に行っていないので、推し変とか順番とかにこだわってないけど、一応あゆみんから紗友希に変わったな、と。今年は山木梨沙ちゃんも推したり、こぶしだと広瀬さんだし、研修生だとくるみちゃんだなとか。あゆみん以外、皆歌で好きになってますね。

 

●ほかに好きだった曲

次の角を曲がれ…キャッチー!CMで流れてそう!
愛・愛・傘…歌唱力も表情の表現力もありすぎて、歌詞の情景が浮かぶ。
GIRLS BE AMBITIOUS…自己紹介ソングも兼ねたロックナンバー(?)。ライブで楽しすぎた。
Magic of Love (J=J 2015 Ver.)…すごい。ほんとにすごい。紗友希ィイイイイイ

 

●総括

今年は、つんく♂さんがハロプロから、一部を除いて完全に退くという大きな変化がありました。
つんく♂さんがハロプロからいなくなってしまったことも、歌えなくなってしまったことも、本当にショックです。でもそれよりも、いちつんく♂さんファンとして、私の人生に常に寄り添い続けてくれた「つんく♂さんプロデュースのハロプロ」への感謝の気持ちでいっぱいです。

つんく♂さんのこともあり、嬉唄ちゃんのこともあり、何よりJUMPが忙しすぎて、2015年はハローの現場に赴く回数が激減した1年でした。
それでも、ハロステやGREEN ROOMは毎週見てるし、在宅でもハローの楽曲にふれ続けられる状況はすごいなと改めて思います。

 

りほりほの卒業で、モーニング娘。がどう変化するのか。

めいめいの卒業コンサートで歌われる曲、そして、めいめいの未来は。

研修生の次の動きは。つばきは花咲くのか。新生カントリー、新生アンジュルムは。

 

2016年もたくさん楽しみなことがありますが、一番の楽しみは何と言っても「武道館」!

www.fujitv.co.jp

ハローにこんな大きなお仕事が来るなんて感激です!

最初に原作を読んだとき、ハロヲタの朝井さんが書いているということもあって、オマージュの多さに、ドキュメンタリーを読んでいるような錯覚を受けたのですが、まさか!Juiceに主演が転がり込んでくるとは!!!

予告映像が若干チープなところに不安を覚えたのですが(笑)、たくさんの人に見てもらえたらいいなと思います。

 

今年もたくさんのステキな楽曲とパフォーマンスをありがとう!