過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

薮宏太&八乙女光の「やぶひか」をWiNK UPベストコンビ大賞2018で1位にしたすぎて死にそうだから助けてほしい

やぶひかが甲子園や合唱コンクールだったらいいのに。

 

いつもこう思うのは、Hey!Say!JUMP薮宏太と八乙女光のコンビ「やぶひか」に対する自分の情熱や闘志を日々持て余しているからだ。
甲子園みたいに、優勝狙って何か頑張りたいし、合唱コンクール出場みたいに、金賞を獲るために血の滲むような努力をしたい。
放課後遅くまで残ったり、グラウンドめっちゃ走ったりしたい。
やぶひかに対して、なんかこう、真っ当に正しく頑張りたい。

なぜそう思うのかよく分からないけれど、「甲子園」や「合唱コンクール」が集団で頑張るものであるように、やぶひか担の同志たちがやぶひかに何かあったときに皆で祭りのように大騒ぎしているのを見るのが好きだからかもしれない。

 

WiNK UP6月号で発表されたWiNK UPベストコンビ大賞2018」にやぶひかがエントリーした。
既にTwitterには「やぶひかに投票しよう!」「やぶひかをベストコンビ大賞1位に!」というついーとが溢れていて、熱い。やっぱり皆甲子園目指してるよね?

私もどうしてもやぶひかを1位にしたい!!!!!!!!!!
というわけで、1位を獲れるのか?という観点で過去の実績や競合分析を簡単にまとめてみた。

 

★目次

  1. 過去の結果の振り返り
  2. 今回の競合分析
  3. 1位を獲ることのメリット

 

過去の結果の振り返り


WiNK UPベストコンビ大賞は2013年に初めて開催された。

昨年までの結果は以下となっている。

f:id:kagekina-replica:20180513212544p:plain


全コンビの中から投票するのではなく、エントリーされた中からの投票というシステムだ。
2014年まではジュニア部門が別になっていたが、今はデビュー組と一緒になっている。

表の中の黄色がJUMPからのエントリー、ピンクが今年エントリーしているコンビ、つまりJUMPのライバルコンビである。


<過去の結果から分かること>

  • Hey!Say!JUMPは第4回まで1位を独占。いのありも人気コンビだと思うが何故5位か非常に謎。連載もあるのに…!
  • あくまで相対評価。年によって意外なコンビが多かったり、王道人気コンビが多かったり差が激しい
  • 今年エントリーのコンビで過去エントリーコンビもいる。しかも上位多数

 

今回の競合分析

今回のエントリーは、デビュー組(King&Prince含む)6組と、ジュニアから12組の合計18組。

デビュー組だけを挙げると、以下となる。

 

 

ん?今年強すぎんか?
2018年は大将戦か何かですか?

 

え、だってさ、ここ2年の「ありちね」とか「ふましょり」とか「しげます」とか、各ユニットのファンにとってはおなじみでも、他ユニ担は「へー人気あるんだー」ってコンビじゃん。(その証拠に、略称間違ってたらすみません。JUMP担だけど、ありちねは有知も多いなという印象)
それに引き換え「藤北」「聡マリ」「じぐいわ」とかジャニヲタだったら皆知ってるレベルでは?
各ユニットの王道本気コンビ出揃い過ぎでは??? 何で今年に集まってきた???

やぶひかは今年初のエントリーとなるが、ポポロのベストシンメ大賞2016にはエントリーし、4位にランクイン経験がある。
そのときの結果がこちら。

f:id:kagekina-replica:20180513213221p:plain


今回のコンビと多数重複している!

WiNK UPはメール・「コンビ」、ポポロはハガキ・「シンメ」など違いはあるが、2年前ということもありとても良い指標だと思う。
事実として、藤北には負け、じぐいわ・ツインタワーには勝ったという実績があるということになる。

他に何か客観視できるデータはないかと思い、「Googleトレンド」でコンビ名の検索を試みた。
本当は今年エントリーしているコンビの名前を比べるのが一番良かったのだが「藤北」だとこの名字の著名人の情報が入ってしまったり「ツインタワー」だとタワーマンションの広告が入ってしまったりと、思うように比較出来なかったため、ノイズが少なかった「じぐいわ」「聡マリ」に加え、ポポロ上位の「ふまけん」「やまちね」と比較してみた。いろんな方法で検索しているうち、東京都内にツインタワーがたくさん存在しているという要らぬ知見も得た。

 

過去1年の結果

f:id:kagekina-replica:20180514085532j:plain

※補足
・ふまけん2017年12月末の伸びはツムツムCM出演情報だと思われる
・聡マリ2017年8月中旬の伸びはTDC公演レポだと思われる

 

過去1年の結果を見ると、聡マリ・じぐいわよりは高い結果となっている。
ふまけん・やまちねとはやはりステージが違うんだなぁと改めて感じることもできる。

 

過去1か月の結果

f:id:kagekina-replica:20180514085631j:plain


やべーーーーーーーー聡マリに追い上げられてる日あるしじぐいわに負けてる日結構あるーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

じぐいわに至っては、今デビュー間近で盛り上がりがすごそうというのと、MYOJOのジュニア大賞っていうジュニア担が血眼になって投票する伝統あるガチ企画で投票慣れしてそうというのもあり、かなり強いライバルになることが予測される。
聡マリも、個人的に特に怖いコンビだ。主観になるが「松島聡担」ってものすごく強いイメージがある。ビビる。いや、松島聡担=聡マリ好きというわけではないと思うけれども。そしてあくまで個人的なイメージです。

 Googleトレンド楽しい。このリンクで見れるかな?

trends.google.co.jp

 

また、ファンクラブの会員数ではJUMPとキスマイが40万台超えで拮抗しているようなので、母数では他のユニットのコンビより優位な可能性がある。
そのうえで、結局は「頑張ったもん勝ち」「入れたもん勝ち」というそもそも論も忘れずにいたい

 

<競合分析から分かること>

  • 2018年、各グループ謎のガチさ
  • 北藤には2年前ポポロで負けている
  • じぐいわと聡マリとは接戦になる可能性がある

 

1位を獲ることのメリット

今回はグループからの推薦という形でやぶひかがエントリーする運びになった。
「やぶひかでいいんじゃない?」というラフなコメントの山田くんに始まり、高木くん、有岡くん、圭人くん、そして「俺やぶひかファンだから」とコンサートで公言した裕翔くんが他のメンバーを圧倒的に凌駕する文字数のコメントを残しファンを沸かせている。


聡マリのように「1位を獲りたい」と本人からのコメントがあるとファンに火がつくのだが、やぶひかからのコメントはなく、本人たちが1位を獲りたいと思っているのか獲れそう/獲れなさそうだと思っているのかは謎である。いや、そもそも本人たちがこのささやかな企画に固執しているわけがないのでそこはどうでもいいのだが。

改めて、1位を獲ることのメリットについて改めて考えてみた。

 

①本人たちがやぶひかの魅力に気付く可能性

分かってはいたけど「やぶひか」って人気あるんだな~しかもJUMP内だけじゃなくほかのグループとも戦えるんだ~これは俺たちも武器として推していったほうがいいな~あとこんなに応援してくれる人がいるならやぶひかで何かやりたいよね~と認識してくれる可能性がある

 

②事務所の人間や業界関係者が魅力に気付く可能性

どっかの決裁権のある偉い人が「ジャニーズで2人セットの仕事があるんだけど人気のコンビって誰がいるの?なんか客観的データで出してよ…ほう?このやぶひかってのは一般投票のアンケート1位のコンビなのか~よし!2人セットの仕事をやぶひかに与えてみるか!」なんてことが万が一、億が一にもあるかもしれない

 

WiNK UPがやぶひかの人気を再認識する可能性

WiNK UPはやぶひか大好きだよね」と本人たちに言われ、2014年よりやぶひかに連載「やぶひかへの挑戦状」を下さっているWiNK UP様は、やぶひか担として特別に頭の上がらない雑誌だ。そのWiNK UP様がやぶひかの1位を見れば「あぁ、やっぱりコーナーを作って良かった」と再認識してくれるはずだ。そしてこれからも連載を続けてくれると信じたい。
WiNK UP様!!私は雑誌全買いではなく「良かった/良さそうな雑誌」を買うタイプなのですが、2014年の連載開始以来毎月欠かさず購入していますよ~~~~~~~!!!!!!!!!!だから永遠に「やぶひかへの挑戦状」が続くといいな~~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

と、なんか薄っぺらいメリットを並べてみたけれど。
アイドル雑誌の1コーナーで1位とっただけで本人や出版社のモチベーションに繋がるわけないじゃん、仕事に繋がるわけないじゃんって言われたらもちろんそう。だけど、「1位獲ったことあるコンビ」と「1位獲ったことないコンビ」なら、ほんの少しでも前者のほうが何かワンチャンありそうじゃない?
とはいえ、一番のメリットは。

 

④やぶひか担が死ぬほど嬉しい

正直これに尽きるしこれが全てだ。
私のモットーとして「応援」って言葉とか、「アイドルのために何かする」っていう行動はいつも避けるようにしているけど、今回ももちろんそう。
1位を欲しているのは、アイドルよりもファンの方だ。これはやぶひかのための行動ではない。

だけど、やぶひか担として、好きなコンビが1位を獲っている姿が見たい。
本人たちが喜ぶのか、憎まれ口を叩くのか、照れるのか、どんな反応をするのか見てみたい。
やぶひかって人気あるんだって思われたいし思いたい。

どうしてもどうしても1位が欲しい。

頑張り次第で勝てる試合だと思う。
かなり、かなり厳しい戦いだけど、だからこそ1位に大きな意味と称号がある。

お願いします。

 

やぶひかに1位を下さい。

 

▼メールでの投票方法

件名:ベストコンビ大賞2018

本文:

エントリーナンバー①:薮宏太×八乙女光

選んだ理由:

ペンネーム:

 

以上をWiNK UPのメールアドレスへ送信。

締切:2018年5月31日(木)

 

注意点として、1人1票となります。軽い気持ちでメールを送信してくれれば幸いです。どうかどうかお願いします。メールアドレスは、絶賛発売中のWiNK UP6月号をご覧下さい!