過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

Hey!Say!JUMP22枚目のシングル「マエヲムケ」とカップリング楽曲たち

自担・八乙女光くんの何が一番好きか聞かれたら、カテゴリとしてはキャラクターという回答になる。


真面目なところ、純粋なところ、仕事が好きなところ。

 

一般人の友人に好きなところは性格だというと、性格なんて知らないでしょといわれて、どうしてヲタクより核心を突けるのかといつも驚く。


アイドルの中身なんて分からない、ファンが知ってるのは顔だけと思うべきだと重々承知している。だけど、本当の中身じゃなかったとしても「中身が好き」とファンに思わせるのもまた才能でありアイドル力であり仕事へのやる気のあらわれ、どこにあるか分からない「中身」が源流といっていいのではないだろうか――。

 

 

 

 

やばい。早速遠いところから話を始めてしまった。
話が長くならないように、ざっくり言います。

 

光くんはキャラクターが好きなんだけど、やっぱり歌って踊ってるJUMPが好き!
だからJUMPの曲聴くのめっちゃ好き!
だけど最近曲が増えるスピードが速すぎて、どんな曲だったかすぐ忘れちゃう!
せめて最初に聴いたときの感想くらいは残しておこうかな!

てことでJUMPの最新シングルのカップリングの好み度を★でつけて残してときまーす!

そんな感じです!
未披露曲撲滅を掲げて、2年前こんなアンケートも取ってたのに、ここ数年は、コンサートで披露される曲よりも、披露されない曲のほうが割合的にも多くて寂しすぎるよ!!!

kagekina-replica.hatenablog.com


今回は、2018年2月14日に発売された22枚目のシングル「マエヲムケ」。
カップリングは何と6曲もあります。最早アルバムやん
多すぎて混乱したって雑誌で言っていた光くん、新曲発売日に公開されたFC会員向け動画でカップリングの1曲の紹介を任されるも、早速忘れているという事態が起きて可愛すぎた!!!!
こっちは発売日なのに!?って思うけど、アイドル側にとったら結構前のことだし、レコーディング前後の日しか歌ってないわけだしそりゃそうだと思った。


当然それぞれの楽曲に対して「好きじゃない」とか「ダサい」って感想もあるけど、積極的に書くことではないなとも、積極的に避けることでもないなとも両方思っていて、ふんわり書いてます。
楽曲レビューを書きたいわけじゃなく、「どの曲がどれくらい好きだと思ったか」を残す目的なので、結局★の数と感想の分量・内容で好き嫌いは丸分かりとなっております。あくまで「個人の好み」の★で、当然のことですが曲の良し悪しでは決してありませんのでご理解頂ければ。

 


マエヲムケ


エース山田涼介くんの1月ドラマ「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」主題歌。
初めて聴いたとき嵐っぽいなと思った。でもWhiteLoveにもそう思ったんだった!嵐について詳しくないのに、そう思わされる「嵐らしさ」が脳にインプットされてるのすごいなって思う。ちなみに、私が思っただけで、広くそういわれているわけではないので悪しからず。

 

ドラマ=ジャケット=イントロが「華麗なる一族感」という共通イメージで統一されている感じがして好き。フォントとかも!久しぶりに凝ったジャケットというか動きのあるジャケットでわくわくした。

 

歌割は、今シーズンのドラマ組・たかやまのユニゾンから始まるところが好き。今ドラマに出てる人、今目立たせたい人が前に出て来るの、ショーウィンドウの模様替えのようで楽しい!これからもあまりメンバーの序列を固定せずに「そうだね、今は●●くんの推し期だよね」って全メンバーに思えるようなフォーメーションだったらいいなぁ。
いのあり、KC、やぶひか…と安定感のあるコンビのパート割が続くのもいいな~。

 

コミカルなダンス、中高生に真似されてインスタとかで流行らないかなと思ったくらい今っぽさを感じた。そしてMステはいつも揃っててほんとにかっこいい。MVよりコンサートよりいつもいっちばん気合が入ってるように感じる、Mステ。ジャニウェブのトピックスに収録レポが上がるからかなw

私はダンスが好きなので、FT、OTT、WLくらい踊らないと物足りないけど、毎回同じパターンってわけにもいかないだろうと思うからこれはこれで。

 

LOVE HURRICANE


音数が少なくメロディも単調、そのクラシックさは癖になる魅力がある。

ギターをバックに、みっつめっあっうったーびっ!ひっつっぜんのっよーにっ!!とテンポを速めて畳み掛けてくるところは、嫌いじゃない。

 

DiggyDown

★★
FC動画で「ダンスナンバーかな」という話をメンバーがしていたので、踊ってる自分たちを描きやすい曲ということなのかな。
同じくFC動画で、このタイトルをメンバーがやることやっちゃえよ、どうにでもなっちゃえよと和訳していたけど、そこからイメージ出来るように妖艶な歌詞です。
「心裸にして二人だけの世界へ行こう 妖艶な君と一つになる 僕が全て脱がしてやる」こういう妖笑系のSho-Comiで連載されてそうな歌詞をジャニーズアイドルが歌うの大好物!ラジオで聴いたときは「濡らしてやる」だと思っていた。恥ずかしい!

 

サビの最後のフレーズをソロパートで締める、という構成が大好きです。
「Down,Down,Down 君が全て欲しい」このキラーフレーズを歌う伊野尾くんと圭人くん、それぞれめっちゃくちゃいい味出してて、表情を作りながら歌い上げる姿をコンサートで見てみたいな。
光くんの歌い出しも好きだ~!薮くんの「もう止められない」もさすが。

 

NEW LIFE


明るく爽やかな曲。
NHKみんなの歌で流れてそうな幼さを感じたのは「Knock,Knock’on」が「ドッキドッキの」に聴こえたからかな!?
ニゾンメインで、ソロパート厨の私にとっては寂しいけど、聴いていて気持ちいい曲。

歌詞的に、この春新しい環境に変わる人にとっては思い出の1曲になるのかもしれない。
ちなみに、春の旅立ちには、「スローモーション」(アルバムDEAR.収録)もオススメです!

 

SnowMemories


SMAPが歌ってそうだなーと思った。90年代感。
Snowとつく曲には既に大好きなスノウソングがあるのでライバルになったら嫌だなと思ったけど、ぶつかることはなさそう。かと言ってスノウソングもまたやってくれることはもうなさそうだけどw
有岡くんのどこかで♪が印象的。
サックスらしき力強い音に、山ちゃんがふく姿が目に浮かんだ。サックスか分かんないけど!
冬コンのバラードコーナーで選抜されそうな気もする曲。

 

BE MY VALENTINE!

★★
JUMPにバレンタインの実話をヒアリングして作詞されたという楽曲。
アイドルが恋愛を語るな!って殺伐としませんか!?と不安になってたんですけど、幼い頃のエピソードはどれもほのぼのしていて可愛らしい。

歌パート以外にも、後ろのほうで賑やかしが入っていたりRapも合いの手が入っていたりと何度聴いても発見のある楽しい曲。
高木くんの「王子様にしてくれてありがとう」と、伊野尾くんのRapがエピソード含め好き。
凝った1曲だなと思った。Rapのクオリティ高い!

歌に出て来るエピソードはそれぞれ誰のものですか?って聞かれて、基本パート振り(自分のエピソードを自分で歌っている)だよねと答えていたいのひかだけど、薮くんが雑誌に、「あのエピソード実は俺なんだけどなぜか光にラップで歌われていた」って言っていて笑った。光くんはたくさん出しすぎてどれが自分のエピソードか覚えていなかった模様。同じようなエピソードがあったのかもしれないけど!

 

チョコラタ

★★★★
めちゃくちゃいい!!!この熱を閉じ込めたくて今回のブログを書いてる。
★5をつけようか悩んだけど、自担・光くんのソロパートがなかったのでマイナス1にした。した、というか本当に気持ちの中でそうなった。やっぱり自分の好きなアイドルが目立ってるかどうかで曲への思い入れも変わるから。

 

食べてほしいチョコレートを擬人化したような歌詞。
歌詞の世界観もJUMPにしっくり来る。
「たくさんいる中から選んで」っていう構図、「俺が食べてやる」じゃなくて「僕を食べて」ってところ、「お口にあいましたか?」「クセになればいいのに」ってあんまりグイグイ来ない感じ、少女漫画のような甘い言葉たち。

 

とにかくジャジーな音がオシャレ。構成も、2番のAメロが突っ込んで入って来るところとか、「チョコチョコ♪チョコチョコ♪」っていうコーラス?とか、Rapのブリッジとか、好きだー!!!

Aメロの高音のハモリがすごくキレイ。この美しくて繊細なハモパートに魅了されてこんなに好きになってるといっても過言じゃないくらい、このハモが好き!
裏声のようなハモかっこいいけど、恐らく光くんであろう2番Aメロの知念くんソロパートの上ハモ「oh baby,yeah」は普段歌っているような可愛い声ですんなりこの高さが出ている感じがしてまた好き。
最後の恐らく薮くんであろうフェイクも洋楽みたいでめちゃくちゃかっこいい。
薮くんは「愛してくれますか」も含めて本当に無双。

山ちゃんの「僕を食べて~♪」の繊細な音のとり方もめっちゃくちゃ好き。

 

ソロ、ハモ、ユニゾン、コーラス、フェイクと盛り込みまくりの豪華な構造で、「全員力」に圧倒されるけど、オシャレでスマートに仕上がっててガツガツしてないところがJUMPらしくて、だいだいだいだいだーーーーーーーーーーーーーいすきな1曲です!!!!!!


あーーーーーーーーコンサートでやってほしいなぁ。

 

おまけ

今回から始めたので★の度合いの参考に最近の曲にも★だけつけときます。
私は「アイドルアイドルした曲」「EDM」「ソロパートの多い曲」「ダンスナンバー」が好きで、「バラード」は大体興味を持てない…と好みがはっきりしているので、物凄く偏ってる!ご了承下さい。

シングルで★5をつけたいな。
今年もたくさんの楽曲に出会えることを楽しみにしています!


WhiteLove…★★★
Rock U Baby…★★
Good Life、spark×2…★★★★
星の降る夜に、Usual soldier…★

 

PreciousGirl…★
Are You There?…★★
灼熱の夢…★
Smile in Summer…★★★★
Sweet Liar…★★★
スタートデイズ…★★

 

OVER THE TOP…★★★
Vanilla Ice…★★★
Funky Time…★★
PARTY!!…★★
Our days…★

 

Give me love…★★★
Traffic Jam…★★
TOY …★★★
Baby I Love You…★★★
Glorious …★
明日ハレルヤ…★

 

Fantastic Time…★★★★
Never Let You Go…★★
静寂の朝、君といる世界。…★
ワンダーロード…★
What A Feeling…★