過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

これでカンペキ!I/Oやぶひか完全攻略ガイド!

◆やぶひかにおける「質量保存の法則」

昨年の「DEARやぶひか完全攻略ガイド」の今年版です!

kagekina-replica.hatenablog.com

 

今年のツアー「Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017」は全8箇所28公演。
これを書いている8月28日現在、福井、福岡、静岡、大阪と、4箇所11公演が終了しました。

これまでのコンサートでのやぶひか回収ポイントは、8割がMCと言って過言ではなかったと思います。光くんが発言したことに薮くんがいちいちツッコんで、昨年は数え切れないほど、そのままケンカ→キスの流れになりました。
これもひとえに、光くんがMCで誰よりも話していたからでした。

何と今年は、これまででは考えられないくらい光くんがMCで話していない!!
逆にいつもはあまり話さないメンバーが頑張って話していたりするので、光くんは敢えてサポート役に回っているのかもしれないと思わされるような雰囲気があります。
実際黙り込んでるわけではなく、相槌やフォローはたくさんしているので…本当のところは分かりませんが。

光くんの発言激減に比例し、MCでのやぶひかも激減。
正直言って、かなり寂しい!

 

ですが、やぶひかには不思議なことに「質量保存の法則」が存在するのです。

質量保存の法則…化学反応の前とあとで物質の総質量は変わらない、という法則。
「生物学用語 Weblio辞書」より

昨年も書いたのですが、やぶひかはJUMPデビュー後以降、一緒に番組をしたり、2人のパートが多かったりと、とにかく「仕事」に恵まれていました。
が、番組が終了し、他のメンバーが台頭してくると、仕事上でのやぶひかはどんどん失われていきます。
が、その代わりに、プライベートで知念くんと3人、さらには2人でゴハンに!
薮くんのMYOJO10000字インタビューでは、友達が少ないという光くんに「だったら俺が友達になってやるよ」という発言をしたことも明かされました。

仕事がなければ、プライベートでやぶひかを補う。
やぶひかの置かれた環境に変化が起きようが、ファンが回収できるやぶひかの「総質量」はずっと保たれているのです!!!

 

今年は、MCでなくなったやぶひかを何で補うのか?
それは「立ち位置」です。
やぶひか、何故かかなりの曲で隣にいます。
隣にいるお陰で、アイコンタクトも多数!!
今年は、曲中にやぶひかをたくさん回収出来るツアーのようです。

というわけで、今年も「一寸先はやぶひか」という心得をしっかり胸に刻み、備忘録的にツアー前半終了時点でのやぶひか攻略ポイントを書き残しておきたいと思います。


セトリに沿ってお伝えしますので、もちろん大いにネタバレを含みます。ご注意を。


◆I/Oやぶひか完全攻略ガイド

Ultra Music Power
時刻:「誰でも皆が孤独な戦士」
現場:メインステ
事件度:★★★
やぶひか界の古参パートだけに更なる進化が望まれる。歌詞に合ってない孤独感ゼロな2人が最高

 

Dreams come true
時刻:「手を伸ばしてごらんきっとここにいるから 怖がらないで誰も皆一人じゃない」
現場:メインステ
事件度:★★
絡みというより、やぶひかセンターでお客さんを煽っている姿にぐっと来ます

 

ウィークエンダー
時刻:最初立ち位置につくときなど
現場:センステ
事件度:★
隣なのでアイコンタクトをしているときあり

 

太陽にLOVE MOTION!
時刻:トロッコに乗るとき、メインステに集まってきたとき
現場:センステ、メインステ
事件度:★
ロッコが隣なので乗り間違えそうになってツッコんだり、メインステの立ち位置が隣なのでアイコンタクトしたり絡んだり

 

スタートデイズ
時刻:自己紹介、「やぶやぶやぶぶ薮~あれれれななななな何で一人なの?」
事件度:★★
自己紹介でお互い笑っていたり話を振っていたり。歌の中では、腕を絡ませたり手を繋いで踊ったりしています

 

Star time
時刻:「新しい世界はそのまなざしの先にあるさぁ行こうoh yeah」
現場:メインステ
事件度:★★★★
初日MCで「光が『次俺らのパートだけど、どう?』って見てきた」「違う本当に見てなくて、薮がいきなりニヤニヤしながら肩組んで来たから何この人~!?って思った」という会話があり、今ツアーの最注目ポイントとなったスタタイ。ネタ切れか大きなことをやらない日も出て来たが、UMPと違い、このパートが始まる前、2人が近づいていくところから追えるのがポイント。お互い見詰め合って接近し、パート前にくっついたりもう絡み始めたりしながら、2人が会話せず阿吽の呼吸で何をやるのか?を相談している感じが最高

 

From.
時刻:Bメロあたり
現場:上手外周真ん中あたり
事件度:★★
今ツアーのダークホース。立ち位置が前後なので自然と目が合ったり何か話してたりするのですが、Bメロは一度立ち止まってファンサすることが多く、そこでお互いがお互いのファンにファンサしたり、ファンとやぶひかの三角関係というか、やぶひかをファンも実際に体験できるコンテンツになっています。この付近でやぶひか関係のうちわを出せればやぶひかのスポンサーになることもできます!あなたが自分の手でやぶひかを創出できる時代が今ここに!!!(私が見たいだけ…でも横アリはこの辺りが親子席かな?)

 

キミアトラクション
時刻:始まる前、「そばにいるだけでもう wow wow 何も要らないよ」
現場:バクステ
事件度:★
大阪では、キミアトでドッキリや皆で一緒のことをやろう!という取り組みがあったため、薮くんが「次あれ?」みたいな感じで光くんに確認し、光くんが「うん」と頷く…という公演がありました。立ち位置が隣なので今後もこういうことがあるかも…要チェックです。「そばにいるだけでもう wow wow 何も要らないよ」は遠いけど向かい合うのでたまに目が合っています。それ以外も、何が起きるか分からない曲なので気を引き締める必要があります

 

School Girl
時刻:始まる前
現場:バクステ
事件度:★
立ち位置が隣なので、始まる前に立ち位置確認なのかアイコンタクトをしていることが多々あります

 

我 I need you
時刻:「笑顔にさせるから 笑ってみせるから」
事件度:★
スタンドマイクを片付けに行くとき、光くんが薮くんにぶつけてしまい謝り倒したということがあったので目が離せません

 

キミアトラクション
時刻:サビ「そばにいるだけでもう wow wow 何も要らないよ」
現場:センステ
事件度:★
少し遠いが向かい合う体勢なのでたまに目が合っている

 

心・技・体
時刻:「メガロポリス万葉の花~we dance!we dance!」
現場:縦花道
事件度:★★
立ち位置隣。1人ずつ回ってくるカメラアピールのタイミングが光くん→薮くんなのですが、薮くんが何かしてるときに光くんもそのままちょっと後ろに映りこんでいて、薮くんと同じポーズをしていたりします

 

Over The TOP
時刻:前の曲の「僕はVampire」からイントロ始まる辺り
現場:メインステ
事件度:★
向かい合ってるので、目を合わせながら煽ったりしてるように見えるけど、ただ目の前にいるだけかもしれない

 

明日へのYELL
時刻:最後のサビ
現場:メインステ
事件度:★
メインステに戻って来たとき薮有光なのですが、有岡くんが最後の最後に戻ってくるので、しばらくやぶひかが隣。たまにタオル振りながらアイコンタクトしたり

 

10th Anniversary Medley
時刻:Your Seed、Magic Power
現場:メインステ
事件度:★★
最近気付いてしまい私も新規なのですが、Yourseedかな?向かい合って足を振り上げるところで目を合わせてにこってしたりしてます。そのままマジパでも向かい合ったり隣だったり、さりげないやぶひかに胸キュン!

 

H.our Time
時刻:「僕らはいつも声を交わして夢と」
現場:メインステ
事件度:★
事件というか、こういう記念の曲で掛け合いパートとハモリパートをもらえて本当に嬉しい。圭人くんが決めてくれたとのこと。あーりーがーとーーーーうぉーーーーーうぉーーーーーーーーー

 

Precious Girl
時刻:「自信が足りない?じゃあ一歩リードしようぜ」
現場:メインステ
事件度:★
アリーナトロッコの回限定。トロッコに乗るために左右に離れてしまうけど、やぶひかパートのところでお互いメインステにいるということで、一緒に歌ったことも。お互いここが自分たちのパートなので、このパート前にお互いをちらっと見てることもあります。今後も運が良ければ一緒に歌うかも

 

余談:
Born in The earthも後半隣だったりと、とにかく立ち位置隣がめちゃくちゃ多い。その代わり、外周ではそんなに絡まないかな?アンコールで、たまーに。From.のところで書いたように、ファンのうちわに2人で応えるという様子もたまにあるので、今後やぶひか2人からこんなことをされた!というファンサレポを待ちたいところです。
バンドでの絡みが大好きなので、それがないのが寂しいなぁ。光くん、ベースに相当集中しているので他のメンバーともほとんど絡んでないけど。薮くんと裕翔くんのTO THE TOPの最後のサビ前の絡みすごくいい。

 

まぁそんな感じです!ほとんどの曲名を書いたのでは!?!?!?
今年は、サウナが2人を繋げてくれると期待!その場の絡みもいいけどそういう使い捨てのものじゃなく、未来永劫語り継げる「エピソード」という事実が欲しい!!!

そして、ツアー中に薮くんにもらじらー出てほしいな。

 

後半戦もいーーーーーーーーっぱいやぶひか供給してくれーーーーーーー!!!!!!愛してるぞーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!