過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

第13回ハロプロ楽曲大賞'14

昨年は、ロマンスの途中、ヤッタルチャン、新・日本のすすめ! 、わがまま 気のまま 愛のジョーク、A B C D E-cha E-chaしたいに投票。

http://kagekina-replica.hatenablog.com/entry/20131206/1386324893

 

この5つは、順位づけにとても苦労したほど、ほんとにどれも好き。

他にも入れたい曲がいっぱいありました。

 

今年は、つんく♂さんの体調のせいなのか、私が全部を聴きこめていないのか、いいと思える曲は少なかったです。


▼楽曲部門

1位[モーニング娘。’14] 時空を超え 宇宙を超え

「愛しくて 愛しくて 尊さを感じてる」

この歌詞を忘れることは一生ないでしょう。アイドルを溺愛し、心酔する自分の気持ちそのもの。

EDM路線になってから、同じような曲ばっかだなーと思ってた娘。のリリースの中に飛び込んで来た不思議な曲。

神秘的で宇宙で、メンバーが女神のようで、こんな世界観の楽曲を作り上げることが出来るなんて時空も宇宙も超えた奇跡だと思う。ダンスが上手いとか歌が上手いとかいう話じゃない、存在レベルで女神じゃないとこの曲をパフォーマンス出来ない。

 

アイドルは、裏側のヒューマンドラマ、苦労の涙を見せてしまうことで、人間味と親近感が生まれて、神格化から遠のいてしまいます。ただシンプルに、楽曲や笑顔で人を感動させることがアイドルのプロフェッショナルだし、そうすればいつまでもファンから遠い存在でいてくれる。いてほしい。

 

 

2位[Juice=Juice] イジワルしないで 抱きしめてよ

金澤朋子ローズクォーツ様という女王へ導いた伝説の楽曲。

最初のタイトルが「私はローズクォーツ」だったとネットで流れましたが、そっちのほうが良かったわー!
かなとものいやらしい歌声が最高です。

MVには怪我のかりんちゃんの代役にあゆみん!頑張ったね。


3位[ハロプロ研修生] おへその国からこんにちは

天才過ぎるわwww

お腹の開いた可愛い衣装で踊る研修生たちが可愛い、いや、可愛いと言うのも勿体ないほど歌もダンスもかっこいい!!!

最初の「へそんとこよろしく!」という台詞や「きっと優しさはその胸に届くから」というソロパートも、コンサートごとに色んな人が歌ったりして、楽しみだったなぁ。
こういう、タイトル頭おかしいけど歌とかダンスくっそかっこいいっていうのがほんとのcoolだと思う…クールハロー!


4位[モーニング娘。’14] What is LOVE?

実はあんまり好きな曲じゃないのですが、何かねーダンスのスピードと歌詞の強さに、どうしても感動してしまいます。好みを超えて、魂全部持ってかれる!

「What is LOVE?」っていうでっかいテーマもつんく♂さんっぽいわ。

 

「たった一人を納得させられないで 世界中口説けるの たった一人を不安にさせたままで 世界中幸せにできるの」 

「たった一人のちょっとした正義感で 世界が輝くよ たった一人のポジティブなオーラから世界がポジティブ連鎖する」

 

テーマが壮大過ぎて、実はこの歌詞の意味、自分に分かってるのかどうかもはっきり分からない。

でも、ゴリッゴリに激しい踊りと目まぐるしいテンポで展開されるメロディなのに、「くどけぇるぅのぉぉぉ~」とか「ぽじてぃぃぃぶれんんんさすっるぅぅうううううう~」とか、伸びるヴォーカルなんですよねーこの歌声の生っぽさが、作られた音をただのダンスミュージックとして冷たくさせず、こっちが避けることのできないすごい熱を生み出してる理由になっているのではと。

 


5位[スマイレージ] エイティーン エモーション

底抜けに明るくてパワーをもらえる曲です。

ポーズを次々決める、変わった振り付けも好き!
「今がそのとき花のエイティーン 怖いものなし」

すっごい勢いあって心が湧き上がる感じ!

Bメロはユニゾンがすっごい可愛くて、メンバーのキャッキャした歌声が歌詞の「女子大生生活」をイメージさせてくれます。

9人のパフォーマンスもすごく可愛かったので、来年のスマイレージも楽しみ。

 

★次点

Password is 0…CMにぴったりの売れ筋!ってフレーズが、黄金期みたいで嬉しかった。

シャバダバドゥ~…ちゃゆううううううううううううううううううううううう

笑えない話…アルバムで一番好きな曲。でもパフォーマンス見れなかったんですよね…。

ミステリーナイト!…エロい衣装にやられましたすみません。

Take it all…かっこよすぎてたまげる。ダンス好きすぎる。ほーら、のピースとか。

アイドル10年やってらんないでしょ!?…歌詞がリアルで泣ける。

アレコレしたい!…6位かな。迷った。歌詞とメロディが元気でアイドルで可愛すぎる!

背伸び…この幸薄楽曲感、これからもハロプロで大事にしていってほしいライン。



▼MV部門

1位[ハロプロ研修生] おへその国からこんにちは
2位[Juice=Juice] 初めてを経験中
3位[モーニング娘。’14 [道重さゆみ]] シャバダバ ドゥ~

割とテキトーに選びましたw

初めてを経験中は、アイテムもメンバーカラーになってたり、衣装もめっちゃ豊富で可愛かったなぁ。



▼推しメン部門

石田亜佑美

 

正直1推しと2推しの順序がよく分からなくなってきていますが…あゆみん可愛いよあゆみん!

 

 

今年も楽しくハロヲタさせて頂きました!