過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

Berryz工房楽曲大賞2004-2014

Berryz工房楽曲大賞、投票してきました。

いや~改めてずらっと見ると、ほんとたくさん好きな楽曲があって、すごく悩んだ。

 

私がハローを好きになったのは、ASAYANの娘。結成からなんだけど、当時中学生だった私にとっては、わざわざ選択して好きになったものではなかった。クラスのほとんどの女の子がモーニング娘。を好きだったから、自然に私も好きになっただけのこと。

 

改めて「ハロヲタ」になったのは…思い返せば、Berryz工房からのような気がする。

自分の意志で、ハローに価値を見出し、好きになるということを「選んだ」のは、Berryz工房から。

現に、Berryz工房の現場が初めてのハローの現場デビューだったし、初めて推しTを買ったのは須藤茉麻ちゃんのものだった。

 

というわけで、自分が茉麻が好きだった初期に偏りがあるのですが、投票前に迷った楽曲リストを掲載しておく。

幼い頃は儚くて一生懸命で元気な楽曲が多くて。今は力のあるパワフルな楽曲が多くて。

10年間、Berryz工房やってくれてありがとう!メンバーに感謝の気持ちでいっぱい。

 

 

【迷った楽曲リスト:1軍】

あなたなしでは生きてゆけない/やっぱりとんでもなく名曲、すごい。今聞いてもオシャレ!「思い出を更新したいEveryday」って歌詞が大好き。茉麻パート多くて嬉しかった

ファイティングポーズはダテじゃない!/ベリに目覚めた思い出の1曲。今でも全部踊れると思う

友情純情oh青春/ベリの中で一番聴いたかもしれない。ザ・カップリング!って感じの名曲で、つんく♂さんのロックっぽさや哲学を当時のベリ用に租借した大好きな楽曲

秘密のウ・タ・ヒ・メ/声が可愛過ぎる。ノスタルジー感じて切ない

ギャグ100回分愛してください/すんごいパワフル。振り付けも衣装も全てが可愛い。高音が全然出てなくて心配した思い出

付き合ってるのに片思いフット岩尾さんが好きな曲として上げたとき、後藤さんが「付き合ってへんがな!」ってツッコんだタイトルも好きです

ライバル/爽やかで軽快なメロディーが好き、歌詞に励まされる

雄叫びボーイWAO!/りしゃこの声すげええええええええええ

本気ボンバー/りしゃこの声すげええええええええええこっちはほんと、泣ける…ピース!って一緒にしたときの爽快感ったらもう!!!

愛のスキスキ指数上昇中/可愛くて健気でキュンキュンする1

HAPPY!StandUpcool helloのテーマ曲にしなよってくらいクールでかっこいい!

 

 

【迷った楽曲リスト:2軍】

BERRY FILDSDVDに収録されている舞波卒業のときのこの1曲がエモくて最高なんです

恋の呪縛/言うまでもない、つんく♂さん天才

パッションE-CHA E-CHA/小中学生の可愛い恋愛がイイ

夢でドゥーアップ/ウ・タ・ヒ・メといいドゥーアップといい、透明感のある歌声最高

ジリリキテル/キャプのダンスがかっこよすぎる。革命がいいよね

素肌ピチピチ/キャピキャピ感!スピード感!アイドル力弾けまくり!!

胸さわぎスカーレット/呪縛と胸スカはハロー楽曲のクオリティ部門でも相当上位じゃね?

ガキ大将/こういうおもしろかわいいせつない楽曲はベリならでは!

Cha cha SING/ライブの盛り上がりはナンバーワン!ナルチカで体験して大興奮した

Loving you too much/大人になったベリの可愛さ。ラップもかっこいいしサビのダンスも可愛過ぎる

ROCKエロティック/男役女役に分かれてるのもいいよね

大人なのよ!/振り付けが大好き

蝉/りしゃこおおおおおおおおお名曲です

ByeByeまたね/初めてのバラードってきっとずっと宝物(JUMPStartimeがこれ)

サヨナラ激しき恋/スキスキ指数と合わせてこのアルバムいいよね。タイトル通り激しくて好き

一丁目ロック!/気付いて~~~~~~~ねっ!が大好き

 

 

結局投票したのは…

■楽曲部門→1位:友情 純情 oh 青春/2位:ギャグ100回分愛してください/3位:本気ボンバー!!4位:HAPPY! Stand Up5位:秘密のウ・タ・ヒ・メ

MV部門→1位:なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?2位:ジリリキテル/3位:ギャグ100回分愛してください