過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

第12回ハロプロ楽曲大賞2013

ハロプロ楽曲大賞に投票しました。
毎年面白いですね。ハロコンもあるしハロステもあるし、ハロヲタの人はDD気質の人が多い(個人としては単推しだけど、全グループの楽曲をチェックするという意味で)ような気がするので、Twitterをやっていると毎日どこかのグループの情報が入って来て、私もどこかのグループが新曲を出すと必ず表題曲は何度か聴く環境なわけで。リリースがこんなに多い中、ほとんどの楽曲をつんく♂さんが手がけてるっていうのも改めてすごいよな〜。
というわけでスタート。


☆楽曲部門

1位:ロマンスの途中 / Juice=Juice・・・4point

2位:ヤッタルチャン / スマイレージ・・・3point

3位:新・日本のすすめ! / スマイレージ・・・1.5point

4位:わがまま 気のまま 愛のジョーク / モーニング娘。・・・1point

5位:A B C D E-cha E-chaしたい / モーニング娘。・・・0.5point


●1位はロマンスの途中
初めて聴いて一発で「イイ!」と思えたのは、1年間でこれだけかもしれない。
ほんとにつんく♂さんが作ったの?って思うくらい、いい意味でライトでオシャレ〜と感じた。衣装もセブンティーン監修だしね!夏ハロで聴いたので、テーマに掲げていた「cool hello」を実感出来た曲でもある。初めて聴いたときは、細かいリズムが歌いにくそう・踊りにくそうだなって思っていたけど、1ヶ月後に聴いたときには、もうすっかりモノにしててすげー!!って感動。
インディーズの楽曲ジャンルをそのままメジャーに持って行ったという、過去のハローではなかなかなかった例ですよね!

●2位と3位にスマイレージ
スマは何と言っても歌唱力がすごい!!!
にょんさんのしっかりした声、タケちゃんの甘くて可愛い声も大好きだけど、やっぱりメイメイが圧倒的!!!
「新・日本のすすめ!」は、他にこんな楽曲どこにもないだろ!ってくらい構成が面白くて、そこにメイメイの「はちべええええ〜♪」っていう迫力ある歌声がほんとかっこよくて。
ヤッタルチャンは、やっぱ人生はDoDoDo♪そして人生はCanCanCan♪ここの底抜けの前向きさ、明るさがほんとにつんく♂さんっぽくて最高。めっちゃ元気もらえる大好きで可愛い曲です。

●4位と5位にモーニング娘。
ハロヲタとしてはモーニング娘。を一番に追いかけているので、オリコン3作連続1位記録を成し遂げた3枚のシングル曲を聴きまくった1年でした。
「Help me」「ブレインストーミング」「わがまま気のまま愛のジョーク」。
どれも、突出して1番いい!とは思わなかったんですよね。
特にブレストは1位取ったシングルと思えないほど、自分の中ではパンチ弱く感じてるなぁ。ダンスとしては一番迫力あったし、歌詞も大好きなんだけど。
ヘルミーは衣装も好きだし、アイドルっぽいなと思えるところも好きなんですけど、結局、投票したのは「わきまま」。
わきままが、衣装も印象的で、Mステにも出て、何かとブレイクしてきてんなー!って実感させてくれた功労者な印象だからかなぁ。
「愛されたい」このフレーズの持つ力がすごい。
アイドルの世界で私たちのファンになってほしい、世界に愛されたいっていうメタファーのようで、センター鞘師ちゃんの責任感ある気迫、普段はおっとりしているフクちゃんが娘。のためにハロプロのために叫ぶ思い、実は負けず嫌いでれいな卒業後一気にメインボーカルの一人として化け始めたまーちゃんの深淵、ほんっと胸を打つ。
5位の「A B C D E-cha E-chaしたい」は、楽曲としては娘。で今年一番好き。リップ音やフェイクがセクシーな楽曲で、この大人っぽさはプラチナっぽい?いやむしろ初期の娘。っぽくない?と。どうにかして土曜日を思い出すなぁと思ったんだけど、どうにかして土曜日はセカンドモーニングじゃなくファーストタイムだった…。
どぅーが目立ってるのも、好きです。

●他の候補
Helpme!!、ブレインストーミング
ROCKエロティック
都会の一人暮らし、愛ってもっと斬新
大人の途中
私が言う前に抱きしめなきゃね
海岸清掃男子、レディーマーメイド、エイヤサ!ブラザー

SATOUMIの3曲はどれも好き。海岸清掃男子は振り付けもめっちゃ可愛いし、古めのメロディーが癖になる。エイヤサ!ブラザーも何か異様に好き…。衣装がエロいだけじゃなく普通に好き…。
愛ってもっと斬新・ブレスト・私が言う前に・ロクエロはダンスが特に好きだなー。
愛ってもっと斬新のダンスは初めて見たときほんとにびっくりしちゃった。上手すぎて。こんな早く可愛くかっこよく踊れるの!!!みたいな。


☆MV部門

1位:愛の軍団 / モーニング娘。・・・4point

2位:都会の一人暮らし / ℃-ute・・・1point

3位:ROCKエロティック / Berryz工房…1point



●全体を通して
まぁあんまりこれが!っていうのはなかったなぁ。
でも今年の後半から、「衣装1パターンの背景合成ダンスバージョン+顔UPバージョンで構成されるMV」からちゃんとした作品になりつつある気がして嬉しいです。
ロマンスの途中とか、今年ではないけど初めてを経験中とかすごい衣装多いですよね!
特に、1位の「愛の軍団」はお金かかってんな〜!という印象。ダンスと衣装とメロディと、全ての世界観が映像作品として完全に完成していた感じ。白い衣装のメンバーが美しい。
2位の「都会の一人暮らし」は可愛くてオシャレなメンバーの姿が、この楽曲の主人公を演じているようで歌詞の世界に入り込めるMV。
3位の「ROCKエロティック」は衣装が好きでかっこいいなぁ。男女に分かれるってやってそうでやってなかった気がして…ベリに合ってていいわぁ。

すごく迷って4位にしたのは「私が言う前に抱きしめなきゃね」。黒い背景にイメージフルーツカラーのイヤリングが映えてかっこよかったなぁ。


☆推しメン部門


モーニング娘。
石田亜佑美


あゆみんもう美人過ぎて可愛すぎてビジュアルメンすぎてほんとつらいwww
普通にくそ可愛いんだけどどうしたらいいですかwww
可愛すぎて見てられないwwwwwwwww

あゆみんのファンをしていて嬉しかったのは2つかなぁ。
1つ目は、ダンス曲ブレストでかなりいい位置をもらったこと、りほりほとダンスバトルを繰り広げたこと。
2つ目は、One,Two,Threeのれいなパートを引き継いだことかなぁ。One,Two,Three自体があゆみんが結構前のほうでフューチャーされた思い出の曲なだけに、嬉しかったな〜。

そして、今年から高木紗友希ちゃんを2推しにしました!
パフォーマンスメン!さいこう!
来年はこの2人を中心に追いかけていきたいと思いまーす!