読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

第15回ハロプロ楽曲大賞'16

今年も、毎年のライフワークに参加。

第15回ハロプロ楽曲大賞'16

 

●楽曲部門

1位

泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16
LOVEマシーンの再来というコピーを見かけて、チープさを感じつつも同調。そもそも歌詞や振付に共通点があるんだけど。
からっとした明るさを感じた曲で、とにかく何も考えず一緒に踊りたくなる明るい曲!湿っぽさがちっともなくて、ただただ元気をもらえる一曲。

 

2位

チョット愚直に! 猪突猛進/こぶしファクトリー

1位ととっても迷ったー!!!
ヒャダインさんが手掛けるということで、聴く前はハロプロにない新しい感じになるのかな?と思ってたけど、その逆!往年のハロプロっぽさがものすごくあって、そう!こういう曲を提供するハロプロでいてほしかった!と感動…。一人ひとりの個性が光る「チョット!」とか、太い歌声を入れるパートとか、「愚直」に前向きな女の子を描いた歌詞、ドラマティックなメロディ。
今年イチの、いや、ここ数年で一番の「求めてた100点満点のハロプロ」だったな。もちろん、スキルとバラエティに富んだこぶしメンバーが歌って踊るからこそ、そう思えたこと。

 

3位

大人の事情/NEXT YOU(Juice=Juice)
ドラマ「武道館」の挿入歌。イントロの音が可愛くてすごく好き。振付も衣装も可愛い。
ドラマありきというか、歌詞を聴きながらドラマのことを思い出して切なくなるというか、ドラマお疲れさま!という一票でもある。

 

4位

恋はマグネットカントリー・ガールズ
歌詞もメロディも繊細で切なくて大好き。歌謡曲テイストで、ごまかしの効かないヴォーカルゆえに桃子のスキルを思い知った!うめぇー!!!でも、皆上手。まなかんの甘い声と梨沙ちゃんの個性的なハスキーボイスもキレイです。衣装の青いドレスがとても大人びててキレイ。
最後の転調も好き。「そうじゃない」とかさ、歌謡曲といえば転調みたいなとこあるよね!

 

5位

ムキダシで向き合って/モーニング娘。'16
大好き!なんだけど、娘。っぽくなさを個人的に感じて一応5位に。(多分、星野ショウさん×娘。が初めて?だから、先入観でそう思い込んでるだけだとは思う。星野ショウさんの曲は他のグループで聴き慣れ過ぎてるからというか…)
でも、メロディのキャッチーさは、今すぐCMソングになってもいいレベルだし、ハロプロっぽい前向きな歌詞が最高。つんく♂さんの書く「真っすぐな女の子」「悩みも含めて前向きに等身大の日々を楽しんで戦う女の子」みたいな主人公像がずっと好きだったな、ってつんく♂さんの曲じゃないのにしみじみ思った。
ソロパートが多くて、色んな子に見せ場があるのも聴いててとっても楽しい。ダンスも迫力があって好き。うん、すごく大好きな曲。

 

★6位以下

この3つは本当に次点。すごく悩んだ↓

愛はまるで静電気、情熱エクスタシー、上手く言えない

その他↓

次々続々、忘れてあげる

Next is you!、カラダだけが大人になったんじゃない
ランラルン ~あなたに夢中~
押忍! こぶし魂、TEKI

 

●MV部門

1位

セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16
配役があるからストーリーもあって、歌詞とマッチしてるのが素敵。
というか衣装とヘアメイクがひたすら可愛い!!!

 

2位

夢幻クライマックス/℃-ute
セクシーキャットと同じく衣装とヘアメイクがひたすら可愛い!!!
それに加えて、メンバーが全員ひたすら可愛い!!!というか美人。

 

3位

ランラルン ~あなたに夢中~/カントリー・ガールズ
ゴスロリばんざーい!!!
カントリーガールズはずっとこの路線でいってほしかった…。

 

オシャレで凝ったMVが増えたなぁ。

 

●推しメン部門

Juice=Juice 高木紗友希
痩せて可愛くなったね!!!
歌で好きになったけど、本当に顔とか体型も大好きです。ダンスも。

でも、来年はあゆみんに出戻りそう…。

 

●2017年に向けて

昨年と同じこと言いますが、現場の数は本当に少ないけど、ハロステは毎週見ていて、全グループ新曲が出たらMVをチェックしてしまう。お金はかけられてないけど、ずっとハロプロが好き。

春に行ったこぶしのコンサートが一番楽しかったな…ベリの曲たくさんで最高のセトリだった。あやぱんは歌も上手いし読書家ですごく気になるメンバー!

 

2017年。

℃-uteと桃子がいなくなる。ずっといてくれると思ってから、すごく寂しい。けど、頑張り続けてくれた分、たくさんの人を幸せにしてくれた分、みーんなに幸せな人生を送ってほしいな。

モーニング娘。13期メンバーがとても気になる。研修生ということで余計に気になる。12期、可愛い子もスキルメンも入ってるのにあんまり前に出て来なくて本当にもったいない、「そうじゃない」は満を持してだったけど、あんな感じで新しい子がどんどん前に立つ新鮮な姿を見たい。

アンジュルムはいつも楽しそう。娘。を超えるくらいの大きな看板になってほしいな。

Juice。220公演と、武道館本当にお疲れさま!いい区切りというか、これからどんな活動になるのか、楽しみ。とにかく楽曲に恵まれてほしい!1stアルバムは大好きだったので、あんな感じで一気にいい曲が入ってきて、ガラっとセットリストが変わってほしいなぁ。かなともは大丈夫かな。まだまだずっといてほしい。

カントリー。愛香ちゃんが謎の辞め方をして本当にショックだったうえに、楽曲が突然なつメロ路線になって残念…。もっと可愛い曲をやってくれ。桃子から得たトークスキルやアイドルとしての信念みたいなものは本当に抜群で、皆ビジュアルもいいので、梨沙ちゃんがリーダーになってまた新しいカントリーを見られるのがとても楽しみです。メンバーのポテンシャルが一番高いグループ。ちぃちゃんは超絶美少女だし、おぜこもスタイル抜群だし明るい。そのうえ結とやなみんが控えてるなんてひたすらつえー!

こぶし。パフォーマンス力が随一で、ライブが楽しい。喉を潰さないように気を付けてほしいけど…!ビジュアルは、もう少ししたら皆ちゃんと可愛くなってくるから心配しなくてよし。1stアルバムをひっさげたライブがすごく楽しみだな!カバー曲も好きなのばっかり!

つばき、大丈夫かな…心配。

研修生がどうなるかも、目を離せない。

 

でも一番は、道重さゆみ再生!

さゆがどんな姿を見せてくれるのか、今から本当に楽しみにしています!!

 

ダラダラ書いてしまった…今年も楽しい楽曲・パフォーマンスをありがとう。