読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

Hey!Say!JUMPのカウコンで聴きたい未披露曲を、1500人に聞いてみた。(後)~既披露曲自由記述編~

Hey!Say!JUMP

Hey!Say!JUMP初めての単独カウコンから早1ヶ月。
いや~本当に楽しかった!
ラジオでも、メンバーからちょこちょこと感想や裏話を聞くことができましたが、雑誌のテキストでがっつり読むのも楽しみの一つ。
2月の前半誌では、「もうすぐ単独コンサートだよ」というお話をしているので、今月末発売の後半誌や、来月発売の前半誌で改めてコンサートのお話を聞けるかと思うと、まだまだ楽しみは残っています。

さて、12月中旬、カウコンに先駆けて「未披露曲の中で聴きたい曲アンケート」を取り、ブログに結果を掲載させて頂きました。

kagekina-replica.hatenablog.com

1位がDISCO JOCKEY!!、2位がignition、3位がChikuTaku、4位がFEVER、5位がThrough the night。
その結果はというと、2・3・4位の3曲がカウコンのセトリに組み込まれ、救済される運びとなりました!
特に、ignitionとChikuTakuはそれぞれ楽器ソロを盛り込むなど、とても凝った丁寧な演出がつけられており、満足度が高かったのではないでしょうか。
DISCO JOCKEY!!もいつか日の目を見ることを願って…。

 

そのアンケートを取った際に、オマケとして「披露したことのある曲の中で、カウコンで聴きたい曲は?」と自由記述で質問させて頂きました。今回はその結果発表です。

未披露曲じゃないのでそもそものタイトルに違和感があるのですが、あくまでこれはオマケなので、掲題のような仕上がりになりました。

質問の文言が「上記22曲の未披露曲以外で、カウコンで聴きたい曲を『3つまで』教えてください」という分かりにくいものだったので、「聴きたい未披露曲の4位以降を選ぶのか?」と誤解させてしまい、そのような投票も頂いてしまい申し訳ありません。今回の後編では、未披露曲を省いた結果を掲載させて頂きます。

「好きな曲」を選んで下さった方から、「カウコンらしい」メモリアルな曲や、「カウコンだからこそ」冬ソングに投票した、という方まで、いろんな思いを頂いておりますので、一体何のランキングなのか、不明瞭で申し訳ないのですが、とにかく、JUMP担が「聴きたい曲」であることは間違いありません。
ふわっとした気持ちでご覧ください。
また、今回は担当別はありません。途中までやってみましたが、ほとんど差がなかったからです。

20位以下は「JUMP」「7」「ユニット曲」「未音源化」などのくくりをつけていますが、これまた割と曖昧なのでこれもふわっと見てもらえれば…。「これは●●の曲です!!間違ってます!!」って吹き矢が飛んで来そう…すみません…。2人以上が強く関わっていたらユニット曲、未音源化でもユニット曲に入れています。7は新旧の区別なし。

というわけでランキング!

 

105位~134位

f:id:kagekina-replica:20160205095034j:plain

 

☆個別の要望
「蜘蛛の糸」…伊野尾慧をピアノで

105位、115位、134位です!、というか、1・2・3票ですね。
ジュニア時代の曲や懐かしいソロとスクール革命冒険ライダーComeOnAMyHouseなどのいつメンが並んでいてじわじわ来ます。
MagicPowerはカウコンのスペシャルセトリに滑り込んで来ましたね。ひっそりと愛のかたまりも。(314の時計前の岡本・山田トーク内にて)

デビュー後、Ya-Ya-yahの曲は何度か番組やコンサートで披露されましたが、J.J.Expressの曲で披露されたのはBack in Timeだけだと思うので、いつかもっと色々見られたらいいなと個人的に思っています。

 

41位~97位 

f:id:kagekina-replica:20160205095148j:plain


☆個別の要望
「Chau#」…間奏を踊ってほしい
「score」…おふざけなしで
「殺せんせーションズ」…JUMP ver.で

scoreもカウコンで聴けましたが、おふざけバージョンでしたね…わざわざ「おふざけなしで」と注釈をつけて下さった投票者さんのお気持ちが気になります。
Vampireにもまた会えましたね。世界中のありがとうも聴けました。
Ready goも入って来たなぁ。

毎度お馴染みUMP先輩には13票入っております。

お正月イントロダクションはそれな~!!!でした!
ジャニーズワールドの「1月」の演目で披露された、和太鼓を叩いて着物で歌う楽曲。
イントロダクション、っていうけどがっつり歌詞が入ってて、でもそれが「HappyHappy a new year~new day,new week,new month and new year♪」みたいなド直球の歌詞で、お正月にぴったり。(歌詞うろ覚えです)

Ya-Ya-yahの1位はJustwannalovin'youでした。

21位~38位

f:id:kagekina-replica:20160205095228j:plain

 

☆個別の要望
「StarTime」…アコースティックバージョンで
「Your seed」…FEVERと合わせて和風メドレーで、バンドバージョンで
「AinoArika」…ダンスフルバージョンで
「ペットショップラブモーション」…全員バージョンで

AinoArikaに「ダンスフルで」と注釈をつける方が多かったです。素敵なダンスがついてるから、お手振り曲になっているのはもったいないですよね。PVだけで見れた2番のサビの振り付けも大好きなので生で見てみたい。

ペトラの全員バージョンは確かに見てみたいです!いいアイデア

YourseedのRapは、SUMMARY2010がお好きな方でしょうか。

 

ソロ曲、堂々の1位は有岡くんの君と僕のフューチャーでした!
有岡くんにぴったりの楽曲が少クラでちらっとしか映像化されていないなんて狂気の沙汰。私もまた是非ともお目にかかりたいです。

 7の1位はただ前へでした。2015年最大のエモ演出、カウコンでも見られて良かったです!

 

 11位~20位

f:id:kagekina-replica:20160205095301j:plain

BEST20です。前述のように、ここからグループ名など、カテゴリをカットしています。

 

トビラの向こうには「無理かもしれませんが」と切ない一言が添えられていました。
トビラの向こうは、JUMPが初めてグループ名でコンサートした2007年のドームで披露した中にも含まれている「JUMP楽曲一期生」のメンバーです。
全員でミュージカルのようなパフォーマンスを繰り広げる姿は、今のChau#、JUMPingCAR、キミアトラクションに通じるものがあります。
7とBESTのメンバーが名前を呼び合う可愛い演出が歌詞の中にあるので、これも実現が難しいかもしれませんが、10周年などのメモリアルなタイミングで、同じく一期生の心・技・体たちと共にその姿を見せるくことはあるのでしょうか…。

 

Endless Dreamは、いつまでも高い人気。大人っぽい曲なので、今のJUMPで見てみたいですね。

 

ユニット曲ではYOU&YOUが1位です。
1番を歌う中島裕翔の「裕」と2番を歌う知念侑李の「侑」でYOU&YOUという恐ろしい楽曲です。
未音源化ですが、まだ見たことのない方は是非少クラ映像の検索を…!
曲自体もめちゃくちゃクールでかっこよくて、私も本当に好きな曲の1つです。

個人的な余談ですが、震災があった年のコンサート、JUMPは恐らく初めてジュニアをつけずにコンサートツアーを行い、YOU&YOUのバックには光くんもつきました。光くんのダンスに初めて感動した思い出の曲でもあります…。

最新シングルキミアトラクションが15位に入ってくるのがすごいですね!

 

6位~10位

f:id:kagekina-replica:20160205095348j:plain

10位の愛ingは「ダンスバージョンで」という意見が複数ありました。JUMP史上最高ではと思うくらい、あんなに可愛い振り付けなのに本当にもったいない、とすごく寂しく思うのですが、もう2人組になれないから仕方ないかもしれませんね。Yourseedの2×5は山ちゃんが1人になって乗り切ったんだけど、あれは一瞬だからできるのか…。せめて、最後の手を繋ぐところだけでもやってくれないかなと思っています。

 

メンバーが手がけた曲1位は切なさ、ひきかえに。薮くんの作詞です。

折角s**t kingzさんに美しい振り付けをつけて頂いたのに、14ドームの2日間しか披露されなくてとても切ないです。背景事情はともかくとしてまた披露されることを願っています。

BESTの1位は、スクランブル。こちらも、薮くん作詞曲です。真面目なBESTに今年こそ会えるのでしょうか。

はっ光くんの作った曲が薮くんの作った曲にサンドされている!

 

5位

f:id:kagekina-replica:20160205095517j:plain

未音源化の中では1位です。個人的には、10周年に聴きたい曲1位です。2009年の天国コンで初披露されましたが、やっとこの歌詞が達成できるグループになりつつあります。ベストアルバムの特典曲になったりするのか、一生未音源化なのか、どうなんでしょうね。

 

4位

f:id:kagekina-replica:20160205095616j:plain

CARアルバムの1位となりました。愛の色をした赤いスカーフを口でくわえて導く演出が大好評でしたが、歌謡曲テイストがChikuTakuと似ていると判断されたのか、ツアーで1、2を争う人気パフォーマンスがまさかの選抜落ち!!あろうことかVampireにその座を明け渡すこととなりました…。

 

3位

f:id:kagekina-replica:20160205095643j:plain

冬ということで聴きたい曲に挙げられたのかもしれませんね。JUMPも公式動画で「冬に聴きたい曲」の1つに挙げていました。
ほっこりする可愛い冬の恋を描いた曲。JUMPの冬のコンサートがカウコンにより復活したので、いつか再会出来る予感がします!

 

2位

f:id:kagekina-replica:20160205095725j:plain

根強い人気です。歌詞にかけて「0時を超えたら聴きたいです」という意見も。2008年に発売された真夜中のシャドーボーイのカップリングですが、披露されたのは08-09冬、09春のみ、ということで、楽曲の質・人気と披露の回数が合っていないのではと思います!(笑)
2位に食い込んできた理由として、実際に当時生で見ていた方以外にも、最近ファンになった方で過去を振り返って好きになったという方がいらっしゃるのかどうかが気になります。

 

1位

f:id:kagekina-replica:20160205095753j:plain

我Iが1位!この楽曲はほんとに人気がありますね!ツアーではバクステ前での披露でしたが、カウコンではせり上がった横一列のセンターステージでの披露だったので、ドームのド真ん中で踊る姿が圧巻でした。お祭ソングはドームでも本当に盛り上がった!
JUMP初めてのスタンドマイク曲でもあります。
ファンと一緒にやるにはかなり難易度が高いのでは!?と思う振り付けなので、ツアーDVDの発売で自主練するファンが増えて、客席でJUMPの群舞顔負けのダンスが出来るといいですね!

 

というわけで、感想コメントを頂いていないため、私の独り言のみでお送りするという構成になってしまいましたが、このような結果となりました。当然ですが、2015年発表された曲に関しては、ジャニーズ楽曲大賞さまとの結果も近しいですね。

 

2月5日時点、今年のJUMPのリリース予定はまだ発表されておりませんが、今年も素敵な楽曲に、歌に、ダンスに出会えますように。

そして願わくば、このアンケートの前編に挙げた未披露曲が、1つでも多く日の目を見ることがありますように。

 

たくさんのご協力、誠にありがとうございました!