過激なレプリカ

模造品づくりにフルスロットル

八乙女光お相手総選挙2012 総括(後)3位→1位and more

八乙女光お相手総選挙2012」
http://togetter.com/li/418695

前回の記事の続きです。
更新がすっかり遅くなってしまいました。
まずは、順位の続き。3位から1位までを発表します!

第3位:山田涼介(220point)


・ザ・少年倶楽部のJr.にQの時の絡みが大好きです!
・光のボケてる姿が可愛いから、光をボケさせてくれるやまひかの関係好き♡
・昔から変わらない先輩後輩関係。山田氏を注意してくれるのは彼だけではないでしょうか?というくらいにあたしも光氏には感謝をしております。この師弟関係はジャニーズの歴史に残るものではないでしょうか?
・光くんがボケて山田くんがツッコむというスタイルが安定していると思うからです。スクール革命でも共演してますし、少クラのJr.にQで担当がこの二人だと安心感があります。トークの面に関しては、この二人が一番バランスを取れてるんじゃないかな、と思います。
・いつかの横アリ(2011?)のMCで帰りの車で、次の日に山ちゃんが春高バレーの仕事があるのに「明日ゆっくり寝れるなー」と光が間違えて言ってしまったエピソード。訂正出来ない山ちゃん、途中で間違いに気付いたけど謝れなくて次の日におはようメールをした光。なんかもうお互いに言い出せなくて戸惑ってる二人が愛おしい…!!と思った瞬間でした。
・ちゃんがちゃんとボケを拾ってくれるから、楽しそうな光くんが沢山見れて嬉しい。「全てのボケに突っこみを!」な精神で少し食い気味にツッコム山ちゃんはカワイイ。 
・雑誌の対談などを読んでいると、セブン(主に山ちゃん)は割と光くんに反抗心を持ちつつもなかなか面と向かっては言えてないみたいなので(笑)「怖くて厳しい光くん」と「とりあえず言うことは聞くけど後で愚痴るセブン」という関係が今後どうなるのかという期待も込めてこの組み合わせにしました。

●やまひかについて
山ちゃん、20票差でBEST3!
エース・山田涼介については自然票と言いますか、圧倒的にファンが、母数が多いため、どんな投票をしても上位に入って来るのでは、と思いますが、いいですよねーやまひか!
私のJUMPの中での「BESTボケツッコミ」はやまひかです。特に山ちゃんのツッコミを酷く愛しており、これといって光くんのボケが好きというわけではないのですが、皆さんのコメントの、安心してボケている光が可愛いという意見に激しく頷きました。確かに!
そして、とても興味深かったコメントが2つ。
1つは、横アリでのMCの春高バレーでのエピソード!謝れないけど次の日におはようメールをするという、いじっぱりだけどいじらしい光くんがとっても可愛いです!
そして、最後の、光くんとセブンの現在の関係についてのコメント。私も今最も注目しているところです。舞台上でのツッコミはあくまでパフォーマンスとしての、お笑いとしてのツッコミなので、山ちゃんも、どんなに厳しい言葉も使えると思うのですが、実際に、裏でダンスの間違いなどにツッコむのは…やっぱり出来なくて、だけど、光くんの色々に納得いってないことが多いのかなぁ?と雑誌の座談会や、ラジオでの光評を聞いて思いました。
光くんの末っ子っぽいどうしようもなさって、みーんな甘やかしてるところがあるというか、そういう人だから仕方ない感がすごく出てるような気がするんですけど、山ちゃんだけ唯一そうじゃないような気がするんですよねー。
これからまたきっと変わっていくであろう、やまひかの関係に期待です。


第2位:伊野尾慧(422point)

・同い年でありながら、全く違う環境に身を置いています。それが見せる化学反応。付かず離れずな距離。好きです。
・光くん本人が親友って言う関係なのは伊野尾くんだけだし、伊野尾くんのわがままにも付き合ってあけたり、長年の付き合いだからこそ本気で怒ったり出来る関係がとても好きです><しかし、なんといってもJr.時代はそこまででもなかった二人がJUMPが結成されてから親友という関係にまで言ったのが興味深いです(笑)
・ひかいのは苦労人とお姫様の構図が1番萌えます♡ひかるくんもルームメイトするならいのちゃんって言ってた事もあり、ほんとのお友達って感じがして好きです!
・いのおくんのワガママにもやれやれと思いながら付き合ってくれるであろう光くんかっこいい!!!いのおくんも光だからと心を許してあれこれワガママ言ってしまう、という。いのひかアツいです。
・光くんと伊野ちゃんは、ストイックな光くんと、あまりそういう面を見せない伊野ちゃんのコントラストが好きで、薮くんに対する「頼る」・雄也くんに対する「甘える」とは違う、対等な立場でお互いを認め合ってる感じが好きです。
・ストイックにお仕事に取り組む光くんだからこそ、「光くんも普通にいる大学生の男子と変わらないな〜」なんて思える時が個人的に好きなので、この二人が光くんの“普通の男の子”としての魅力を引き出してくれるメンバーだと思い、選びました。中でも過去のMCで、いのひかがホテルの部屋でクラシックを聞きながら「お金持ちみたいだね〜」なんて言いながら寝た、というエピソードが大好きで地方のコンサートのMCではホテルネタがこないかといつも全力で待機しております。(笑)
・JUMP唯一の同い年伊野尾くんは、光君にとっていっしょに居て心地よい永遠のルームメイトであって欲しいです。
・光くんってどこか人と違う感性を持っていると思うんですけど、(それが光くんの魅力であり、たまにキズでもあり・・・・)現役大学生で、いい意味で一番普通な同年代のいのちゃんとつるんでいると、とても安心します。(笑)
・薮光がお互い踏み込めないところにもいのちゃんはすっと入ってきそう。
・タメだけど少しお兄ちゃんないのちゃんと末っ子気質なひかるの絶妙バランス
・薮くんの次に光くんの扱い方を知っているのは彼だと思います
・同い年!同い年でありながら先輩と後輩でありながらなかなかマイクが持てなかったJr.とすぐにセンターでマイクを握ったJr.でありながら芸能界以外に興味をもち大学に進学した人間と芸能界以外に興味を持たず堀越を卒業した人間。一緒の部屋で寝泊まりしても気にしないくらい仲が良い。本気でケンカするくらい仲が良い。この二人の関係すごく好きです。
・いのちゃんの光呼びすてっていうのが結構好きですね。いのちゃんの方が先輩なのに対等な関係ってのがいいです
・コンサートでの絡みが大好きです!!
・いのちゃんと絡んでる光が心から楽しそうだからです。コンサートのアンコールでよくふざけている二人を、馬鹿だな〜と思いながら見るのが幸せです。
・画面に並ぶと美しい
・この2人は蜷川実花さんのアプリに写したら1番美しいと思われるコンビだと(笑)


●いのひかについて
3位とダブルスコアで、2位!というだけあり、皆さんのコメントも長文で思い入れを感じるものがとても多かったです。
頻出キーワードとしては「JUMP内で唯一の同い年」「ストイックキャラとゆるいキャラ」「ルームメイト」「普通の友達感」といったところでしょうか。海外公演で伊野ちゃんに注意した事件についての言及も多かったです。
「永遠のルームメイトであってほしい」というコメントにとてもキュンとしました。
そして、コンサートで外周を回る曲では、一番絡んでると思います!わちゃわちゃしててとっても可愛いですよね。並んだときの見た目の美しさも、魅力的です。
高校生のときは、光くんが学校からおうちに帰ると伊野ちゃんが来ててゴハン食べてたりとか、たくさんエピソードがあったように思うので、また、伊野ちゃんが大学を卒業したらプライベートエピソードも増えるかな、と期待しています。
個人的にお気に入りのエピソードは、光くんが伊野ちゃんに不満があるということで「伊野ちゃんが、ぜってーそば一緒に食べてくんないの!この間、『光、今日そば食べよっか!』って言ってくれて、マジでぇぇー!?嬉しいなー!!って思ってたら、帰るときには『やっぱりご飯食べたい』って言われて。また気持ち変わっちゃったよ…って」言っていた話。
おそばが大好きな光くんは、そばの予定のときはめちゃくちゃテンション上がってて、最後にはすごく落胆してたのですが、結局、伊野ちゃんの意見のほうが通ったの?と不思議なエピソードでもあります。
光くんが「いのちゃんに『光はけっこう内面、弱いもんね』って言われたけど。ホントそうなんだ。見せないようにしてるけど、じつはプレッシャーで夜、眠れなくなったりするの。」ってオルトロスの頃言ってた話も、伊野ちゃんが光のこと分かってるんだなって感じられて、好きです。
後!SUMMARY2011でお互いお姫様抱っこし合ってたのが最高だったので、ほんと今更でいいから映像化してほしいです…!!!

第1位:薮宏太(1214point)

・Jr.の頃からずっと一緒、二人見てるだけで、ほのぼのする。二人が歌ってる姿も好き。
・薮光の2人にしかだせない、メンバーもが特別と認めてしまうあの空気感が好きです。
・やぶひかはやぶひかでしかないので。
・過去も現在も未来も薮光が1番です。
・薮くんしか考えらんない。無理。
・薮光がこんなに愛されてるのは2人の距離感がちょうどいいからだと思います!
・私は、ちびっこ時代から作り上げられた二人の歴史に立つ、今のやぶひかが大好きです。薮くんだけにしかみせない、光くんの顔があるから。素直で可愛い光くんがみられるのは、薮くんの隣が一番だと思っています
・薮君はお互い恥ずかしがりながらいつも光の隣にいる頼れる相方でいてほしいです!
・小さい頃から見ていて年月とともに少しずつ変化するふたりの関係性がおもしろいです。デビューしてもこれだけ自他共に認めるシンメを維持しているのは珍しい。メンバー内にもだいちゃんや裕翔くんといったファンがいるのもなかなかなく、ふたりが公私共に良い関係だということがよくわかります。
・何も言わなくても伝わるその関係は他のメンバーでは成り立たないから薮くんが一番です!
・薮くんといる光くんは、ジャニーズに入所した頃の表情のように作ってない素の表情を魅せるのが好きです。
・友達とか、仕事仲間とか、そんな関係をとうに超えてしまっている感じのところが好きです。仲がいいとか、悪いとかではなく、もはやどんなことがあっても揺らぐことがないであろうというような家族的な絆を感じる一方、同時に、シンメとして、悲喜こもごもの宿命性のようなものがあるところ。
・ずっとふたりで支え合ってきてるから
・誰も越えられない熟年夫婦
・楽しそうで、光君が光君でいられる。
・とにかく薮光が好きだからです。最近、二人になると気まずいとか無言でも平気とか矛盾した発言がみられますが、どっちにしろ良いように解釈している自分がいます。だからもう何があっても薮光が大好きです。
・なんだかんだ薮くんが一番光に甘いから。そして光が薮くんのこと大好きだから。10年以上の仲を続けておきながら光くんの薮が一番気まずい発言が可愛すぎたから。光相手に気兼ねなくイジれたりツッコミできるのは薮くんぐらいだから。
・やぶひかとゆう言葉が定着してる
・一番好きというかこの二人は熟年夫婦同様の仲であります。仲良しとかそういうのではなく、やはり10年以上共にお仕事をしているのでお互いの仕事に対するクセや、性格、これをするのは嫌がるとか細かい部分もわかってるんだと思います。あとお互いのプライベートにあまり関心を持たず干渉したがらないところも涎が出る程そそるところであります。
・これからも、ずっとずーっと、光くんの隣は薮くん、薮くんの隣は光くんであってほしい
・私は二人がYa-Ya-yahの頃から見てきました。当時はそこまで薮光を意識していなかったと思います。4人が大好きでしたから。でもJUMPができて、Yaは自然消滅。そこから強く薮光を意識し始めたように思います。この二人には他の誰ともない歴史があると思います。
・決してただの仲良しでは無くて、仕事のパートナー。そういいつつも、他の誰よりも相手の事を解っていて、自分の事も解って貰っているという事にお互い自信を持っている。そんな素敵な関係性はTVや雑誌を通してでも充分に伝わってきて、「あぁ、この二人を好きで良かったな」と思わせてくれるところが、大好きです。薮くんを絶対的に信頼して頼っている光くんの姿も可愛いです。
・最近、たかちね二人旅で気まずい発言があった薮光ですが、お互い仕事仲間としての意識が高いからこそ何気ない空間で気まずさがあるのかな、なんて思いました。逆にそんな二人が中心となってコンサートの構成を担当したり二人で作詞作曲をしちゃう薮光の絆の深さを感じます。
何とも言えない二人の安定感に魅力にいつも引き込まれます。
・薮宏太なくして、八乙女光のジャニーズ人生は語れないと思っています。運命共同体。
・本人達がどう思っているかはわかりませんが…最近では周りが薮光は特別という雰囲気を出しているように思います。ファンも薮光は特別と思うようにメンバーにとっても薮光は特別という意識があったんだな。と思います。いや!きっと本人達もきっと俺達は特別だ!…と少し思ってくれているでしょう。
・薮光が好きな理由は薮光担のみなさんが好きと言うこともあります。薮光好きに悪い人はいないっておばあちゃんも言っていました
・やぶひかみさま!!!!
・薮くんの一目惚れで始まった恋だから。
・光くんにとって欠かせない人。唯一光くんを手のひらの上で転がせる人。ここまで内からも外からも支持されているコンビ/シンメはいないと思う
・世の常識!自然の原理!
ヤンヤンなんかでレディーファーストならぬ薮ファーストを見ていると、半歩下がってついてくる嫁感が半端ないです。あと、皆が光を恐れるなか薮一人がおちょくってわざと怒らせてるとかずるいです。
・楽しい時、辛い時を全て2人で分け合ってお互いがお互いを支えてきて今の2人がいると思いますし、これからも歩んで行くと思いますので薮くんが1番
・この人ほど光くんの理解者はいないだろうし、光くんも薮くんのことを絶対的に必要としていて特別な関係なのがわかるから。隣りにいてくれるだけで幸せな気持ちになる。
・お互い尊敬、信頼の裏に照れや興味の初々しさが見え隠れするのが良い
・今までの光くんを知れば知るほど、それは「やぶひか」の歴史でした。
・近年の公開イチャイチャにはまだ完全に対応しきれていなくて(めっちゃ喜んではいるのですが)、心臓がもちません。
・どちらのお相手としてもお互いがナンバー1だと思うし、それを本人たちも無自覚のうちにアピールしていると思うので。この2人が隣同士、もしくはメンバー挟んで両サイドとかにいる姿が本当に自然で見ていて安心します。
・薮光には薮くんが年上、光ちゃんが年下の"1つの年齢差"を神は与えました。それにプラスして約1年の事務所歴を与えました。年齢差だけではなく、事務所歴も程よい1年の差をあけたことで、バッチバチにならない程よいライバル関係が築き上げることができます。"ライバル"なのに全然ガツガツしてなくてほんわかしてるようにしかこちらとしては見えないのがひとつの魅力。これはもう神が与えし奇跡。気づけば定着し、浸透しすぎてる『薮光』。メンバーや先輩からも愛され薮と言えば光。光と言えば薮。これは『お相手』を決める上でもう、どんな武器よりも強い武器だと思います。ほとんど毎日一緒にいるメンバーの口から出る『薮光特別』は日に日に大きくなってきます。でも誰よりも近くで見れてるメンバーの口から『薮光』の特別が大きくなってるのは、それが1番信用できる確かな事実なんではないでしょうか。それに加え彼らを小さい頃から見てきてる事務所の先輩が言う『薮といえば光。光といえば薮。』過去を知ってる先輩と誰よりも近くで見ている、見ていけるメンバーの完全完璧な事実がある以上誰も入る隙はないです。入れないです。それに加え、自他共に認める『熟年夫婦』。夫婦ではなく、熟年夫婦。『薮光』にたいして素敵すぎる称号。過去にM誌の対談で「熟年夫婦になると、同じ部屋で違うことをしていても全く気にならない雰囲気があるじゃん。言葉にしなくても通じ合ってる感じ(薮)」「まさに俺らだよね。お互いに干渉しないもん。けど、夫婦だから相方がいないとやっぱり駄目なんだよな(光)」お互い干渉しない。でも相方がいないとやっぱり駄目。コンビやシンメを超えてたどり着いた場所が『熟年夫婦』それだけ長い間一緒に居たことの事実とこれから何十年と一緒に居ることが約束されてる関係。それを自分達自ら発せられてる時点でそれが証拠なんではないでしょうか。
ここにきて最近、『薮光』の口から直で発せられてる『気まずい…』に何とも言えない"悲しさ"がこみ上げてきて溢れ出してしまう事があります。自分達は実に自然なことだと思っている上に周りが過剰に反応してしまうせいでそこから生まれてきてしまう『気まずさ』なのか。はたまた『時間、成長』がそうさせてしまったのか。普段の私なら皆が言う『そんなの萌えの要素しかないじゃん!』って言ってる側なんですが、深く深く深い所まで覗いてしまうと目に見えない『何か』が見え隠れしていて…でもそうなっても必ずやっぱり最後はキャッキャやってて2人の世界状態なので、それが今の薮光なりの『熟年夫婦』なのかなと思います。深く深く根っこまで考えて考えて解き明かせば解き明かす程、薮光は目が離せなくなる。そこも魅力のひとつです。『薮光は運命』この世界に入った事、それぞれの絶妙な"差"を神から与えられたのはお相手は薮宏太以外にいますか?いいえ、薮宏太だけです。『喜怒哀楽』全ての感情、を一緒に経験したお相手は薮宏太以外にいますか?いいえ薮宏太だけです。ロミジュリの歌詞にある『時間が僕らを切なくさせたがる どんな時も一緒だよ』ここをあえて『薮光』で歌うあたり。これそっくりそのまんま薮光ですよね。【一緒にいる時間が長すぎて、そして人は大人になる。その成長が時に邪魔をして切なくもさせるが、どんな時も一緒だよ。】このフレーズは他の子達には重すぎて歌えないはず。それが薮光だと、違和感が無い。むしろピッタリ。本人達以上に周りが過剰にここまで反応するのも『薮光』だからだと思います。薮光の周りが何と言おうと、薮くんには光ちゃんしかいないし、光ちゃんも薮くんしかいない。そう!誰も代わりなんていないんです!できないんです!『俺が絶対に光の相手だ!』なんて言う奴がいるのならばとっ捕まえてメタメタのギタギタにしてやります!!!2人が積み上げてきた過去、歴史、は変えられません。それと同時に誰にも変えることはできません。完全に『薮光』が積み上げてきた事実だからです。それでも…それでもまだ『俺が光のお相手だ!』なんて奴がまだいるのならば、いっそ地球が地球を辞めた方が早いかもしれませんね。薮くんは光ちゃんに依存してます。薮くんにとって光ちゃんは酸素です。光ちゃんが居ないと薮くんは息ができません。薮くんは光ちゃんでできてるといっても過言ではありません。なので光ちゃんは薮くんのものです。誰にもあげれません。ごめんなさい。

●やぶひかについて
まぁ、圧倒的に1位なことは分かっていたのでこんな出来レース、果たして面白いのだろうかとさえ思っていたのですが、まさかの1214pointwww得点が異常wwwwww
因みに、薮くんを1位に投票した方は「82%」でした。すごい数!!!
2位の伊野尾ちゃんが「6%」なので、圧倒的です。
薮くんを1位にだけ挙げる方、1・2・3位すべて薮くんという方も多かったです。(最初の告知通り、後者は、2・3位は無効としましたが)
ほんとにすべて掲載したいくらい、熱いコメントが多かったのですが、中でも特に見逃せないコメントを抜粋させていただきました。どれもめちゃくちゃ気合いの入ったコメントですよね。最後のは、もう長文にも程があります。ロミオとジュリエットの歌詞をこんな風に聴いている方がいるのかと思うと大きな発見であり、とても素敵な意見でした。
私も薮光が一番好きで、光くんのファンをしていくうえで、切っても切り離せないものですし、薮光というものがなければ、ここまで光くんに熱を上げていなかっただろうと思います。
ジュニアのフォーメーションとしてシンメを組むことはよくありますが、それがただの配置やシステムに終わらず、お互いを唯一無二のパートナーだと口にし、ファンのみならずメンバーまでが「薮光」という言葉を出して特別扱いし、さらに仕事までついてくる。新しい曲も生まれる。ここまでの関係のシンメって本当に数少ないと思います。自分が応援するメンバーに、そんな相手がいること、本当に幸運に感じます。


●other
Q.誰のファンですか?
八乙女光・・・195(43%)
薮宏太・・・65(14%)
山田涼介・・・60(13%)
知念侑李・・・24
有岡大貴・・・18
伊野尾慧・・・13
高木雄也・・・8
中島裕翔・・・6
岡本圭人・・・5
森本龍太郎・・・2
※Hey!Say!JUMPメンバーのみ抜粋、その他割愛

自分の担当、好きなタレントと光くんのペア投票する、ということになってしまったら、純粋な「お相手総選挙」ではなくなってしまうという懸念があったのですが、およそ半数が光くんファンの方ということで、嬉しく思います。それと同時に、光くんファンではない方が57%ということで、他担の企画なのに投票して下さった方がこんなに多くいらっしゃることも、とても嬉しく思います。ありがとうございました。山ちゃんのファンはやはり多いですね!
割愛しましたが、勿論、JUMP以外の名前も多く上がっており、お兄さんグループやジュニアの名前もありました。


また、光くんの好きなところも聞いたのですが、どうにもこうにもまとめきれず、私がにやにやして終わってしまいました。すみません。
本当にたくさんの魅力が並びました。顔、手、指、八重歯などのビジュアルは勿論、シャイなところ、ベース、面白いところ、ストイックなところ、器用なところ、何でも出来るところ、たくさんの意見が上がっているのに、そのどれもが光くんの魅力の代表的なキーワードであるような気がして、本当に八乙女光というアイドルはマルチな活躍をしているんだな、と改めて感じることができました。
因みに、ジャグリング、と書いている人も一人だけいました。


何度も申し上げましたが、本当に楽しい思いをさせて頂いた、アンケートでした。
ご協力、ご投票頂いた皆さま、誠にありがとうございました。
22歳の光くんの活躍もとてもとても楽しみで、また、メンバーとどんな思い出やエピソードが増えていくかも、合わせて、とてもとても楽しみです。




☆姉妹企画:薮宏太お相手総選挙
薮くんご担当のこころさんが、姉妹企画として、薮くんversionを企画して下さいました!
薮くんは本当に色んな人と深く仲良いイメージがあります!ユニット外にもたくさん仲の良いメンバーがいるので、票が割れそうですね!!
でも1位は薮光過激派として渡したくないですね。とても楽しみです。
http://bit.ly/ZwITaM



追記:
そういえば「八乙女光お相手総選挙2012 第1位 薮宏太(1214point)」っていうついーとが、50RTくらいされたんですよ。
これだけRTで回って来ても意味不明ですよね(笑)。そんな異様な事態がとても面白く、嬉しかったです。